日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

フトアゴとエボシが産卵

071223よ~やくフトアゴが1頭産卵してくれた。穴はガシガシ掘ってくれてたんだが、中々生んでくれなくてヤキモキしていた(汗)初産なんだが3歳を超えている上に、体調が40センチ少しの小柄な個体なんで少々心配だった。
母親はイエローオスと少々変り種な体色を持ったメスから生まれた個体で、父親はレッド同士で生まれた個体。
交尾確認をしたのが12月7日。幾らなんでも15日じゃ生まないよなぁ(汗)雌雄一緒にはしていたんで、もっと前に交尾はしていたのかもしれない。
しかし全部で13卵。数だけなら非常に少ないんだが

卵デカッ!!

長さが3センチ以上もあるよ(滝汗)
この前生まれた卵なんか、この半分くらいの大きさしかない。同じ生き物の卵とは思えない相違。
無事孵化してくれることを願うばかりだ。

一昨日はエボシが産卵してくれた。8月に生んだ個体なんだが、全部で23卵。こっちも中々生まずにいたが、ようやくって感じだ。
最近寄生虫を駆虫したが、前回の産卵から太らせることができなかったんで数が少ない。
これで200卵超えた(207)
あともう1頭のメスも日々腹が膨れて行く。
こっちは多分40卵くらい生んでくれるだろう。
ただ1回に70卵生んだメス、今回はまったく抱卵の兆し無し(汗)
うちに来てからはまだ1年経っていないが、来た時点でもう既に歳を取っていそうだった。もう引退のお歳なのかもしれない。

さて、次はフトアゴのクリアネイル(イエローフェイス)が産卵かな。
日々卵は順調に大きくなっているんだが、それと平行して母体がえらい勢いで痩せていく(泣)
救いがあるとしたらこのメス、恐ろしい勢いで肉を食う。
それでも痩せていくって、お前さん、一体幾つ卵持ってるんだよ…。
一応先日病院で栄養剤を打ってもらったが、産卵後にもう1回診察してもらうつもりだ。

レオパもそろそろシェルター内をチェックした方が良さそうだ。
新しく作ったハーレムからは、毎日オスがブルブルと尻尾を振っている音が聞こえてくる。

こんな調子で
店舗作る暇が無い   orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/23(日) 08:36:28|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<再尾も色々 | ホーム | 血液検査は便利だ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード