日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

血液検査は便利だ。

産卵を控えたエボシとフトアゴの為に、今日は病院に行ってきた。
特にエボシは生みそうで生まない状態が続いてるんで、体力の消耗が怖かったんだよ(汗)
んで一緒に、以前検査入院させたフトアゴの診断結果も。
ヤングサイズの個体なんだが、血液検査の結果、尿酸値が異様に高いとか。
で、その結果から腎臓が悪いんじゃないかと。(確か腎臓。肝臓だっかも←記憶が怪しい)
頑張って治してやらにゃ(汗)

しかしこういう時、血液検査の平均値が出ているとほんと助かる。
内臓系が悪い場合、目に見える部位じゃないんで中々原因を把握し辛い。
体調崩しておろおろ。そういうのが無くなった。
ちなみにこの検査の基本データ、1~2頭どころの量じゃない。
10~20でもない。もうひと超えして40~50でもない。
健康な個体から得たデータは本当に役に立ってくれている。
ちょっとエサ食いが悪いな~で、検査して出た数値から食生活変えたら元気になった個体もいた。
もちろん総てがわかる訳じゃないが、今までより格段に対処法の幅が広がったんで、こういった管理の仕方もお勧めだ。

さて、今日はこれから掃除とエサやりして、その他もろもろ片付けなければ。
明日(20日)は動物取り扱い業の責任者講習を東京都庁で受けてこなければならない(汗)
寝る時間がない……(涙)
初めて行く都庁、早めに行ってあっちゃこっちゃ見て回ろう!←結構楽しみだ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/20(木) 01:41:42|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
<<フトアゴとエボシが産卵 | ホーム | フトアゴはカラフルだ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード