日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

フトアゴ産卵。

071212 0712122
いや、もうね(泣)
ここ最近サンド系のハーレムのメス1頭が、下に敷いてる新聞紙を引っ掻き回しグシャグシャにするは、扉に飛びつき外に出せと大暴れ。
腹の膨れ具合の割りに頭部がヘッコンでるんで、卵もっとるのか~と腹部を触るもあからさまな卵の感触無し(汗)
とはいえ、あるような、無いような……実に微妙な触り心地。
んで、余りにも必死なんで産卵ケースに移したんだが、結果は冒頭の画像の通り。
切羽詰まってたのか殆ど掘らずに産卵。

無精卵の確率70パーセント。
あとの30パーセントは私の希望(笑)
大体にして繁殖を開始したのが12月1日だ。
それまで雌雄一緒にしていたとはいえ、オスが盛っていた記憶が無い。
しかし今までこんな産卵時期をお知らせしたメスは過去いない。
生み時に新聞紙を引っ掻く奴は居ても、外に出せと大暴れするようなアグレッシブなメスは初めてだ(だもんで産卵とは思わなんだ……)
同居しているもう1頭のメスも、腹のふくよかさの割りに頭部が凹みつつある。
どっちも有精卵なら嬉しいんだがなぁ…。

今日は朝の8時半までメンテナンスをしていたんだが(私の活動時間は現在pm6:00~am10:00。すいませんがそれ以外の時間は寝てます。電話に出ても多分半分眠った状態じゃないかと/汗)ぎりぎりまで待ったが産卵は終わりそうも無いんでひと眠りしてから卵の確認だな。

0712123で、今年最後のフトアゴ孵化。
レッド系同士のベビーで、かな~り血が近い。孵化率2割……。
ただこの孵化の悪さ、多分血が濃いだけじゃない。自覚ありありなんだが、卵の保存に使ったココピートを湿らせ過ぎたような orz
水分多過ぎで卵膨らみ過ぎ。こうなると大抵孵化したベビーは小さい(レオパも一緒)
駄目ブリーダーここに在り……。
多分生存率低いと思う(泣)


んでは、これから今日こそリストの更新致しやす~~~。
何だか頭が朦朧とする……。

*am10:35
フトアゴリスト微妙に更新。
これから寝るぞ―――っ!




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/12(水) 09:24:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<アカボシの繁殖 | ホーム | レオパの総メンテナンス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード