日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

レオパの総メンテナンス

071211今日はひたすらレオパのメンテナンス。
各引き出しの底に敷いてるコピー紙を取替え。汚れが酷いところは引き出しを丸洗い。中にはシェルターの中にフンを溜めている不届き者もいやが…いたりする。そうすると中のココピートもお取替え。仕事増やすんじゃねぇ(涙)
ついでに個体の入れ替えなんかもしたら、優に4時間経過……腰痛い orz
0712112最近作ったジャングル系のハーレムのメス。ここはオスがアルビノへテロ。その他メスは総てアルビノ。
こうすれば生まれた子供は総てアルビノへテロかアルビノのみ(オスがヘテロだから)
この画像はメスなんだが、実はジャングルじゃない。トレンパー系アルビノ同士で生まれた個体だ。異母姉妹にストライプジャングルがいるんで、元々乱れ系なんだろう。
いや、バンドを崩すのがラクチンラクチン。
黄色味の強い体色で、個人的に結構気に入っている系統だ。
本来であれば点々ジャングル系の血を入れないで維持して行きたいところなんだが(模様が面白いから)元が3頭で始めた系統なんで(♂1・♀2)これ以上(血を)散らすにも、つり合う系統が思いつかない(汗)
ハイポが無い系統というと、アーバン系スノーかレインウォーターアルビノ系統。
それとスーパーマックくらいか?
トレンパー系ジャングルは他に2ハーレムある。オスが元祖アルビノ(推定6~7歳)と、アルビノへテロオス。ヘテロの方に付けているのはヘテロメスなんで、生まれた子供はアルビノ以外は中身がわからん(ヘテロもノーマルも外見一緒)元祖の方にもヘテロメスがついているが、こっちはオスがアルビノなんでヘテロとアルビノしか生まれない。ちなみにこのアルビノはヘテロメス達の父親だ。戻し交配?
今年はとりあえずこの組み合わせで場繋ぎ。
本格的な血の建て直しは再来年考えよう。
まあ何とかなんでしょう(一応微妙にずらしてあるし)

んでこの後はフトアゴのメンテナンス。
エサやって掃除して~が終わったら夜が明けてた。
今日こそデュビアのメンテナンスだっ!
ここ暫くエサだけやって状態で放置プレイかましてたんで、えらく時間が掛かりそうだ。

さて、これからフトアゴリストの更新だ。
とりあえず4頭のみ(汗)
これ以上は時間的にも体力的にも無理…… orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/11(火) 07:36:37|
  2. レオパ
  3. | コメント:0
<<フトアゴ産卵。 | ホーム | 男は辛いよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード