日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

男は辛いよ

071208今日はまた新しい組み合わせを一つ作った。
ロングボディーのクリアネイルオス(ヘテロ×ヘテロ)とレッド系メス(ブラッディー×サンド=オス×DDレッドメス)
元々はショートのクリーム系クリアネイルと掛けていたんだが、昨年メスの姉妹と掛けていたんでこれ以上同じもの作る必要ないよなーと。まったくオスが盛ってなかったのもあり、直ぐにオスを取り出し。
んじゃ、何掛けるか?と暫し悩んだ末に、フルソリッド系のロングタイプクリアネイル作るかと。
手前がクリアネイルオスで奥がレッド系メス。
メスはこうやって見ると色も何も出ていないが、この系統、気分が乗ると棘の先まで赤くなる(母ちゃんがそういうタイプ。普段色が出ない)
んでもう1頭。昨年生まれのジャーマン系レッドフレーム同士で生まれた個体も放り込み。こっちの系統はまた後日(説明すると長い)

0712081同居直後。
行き成りメスが切れた――――っ!!
オスがモーション掛けるなり、怒って喉を膨らませ威嚇。それでもヤル気満々なオスが圧し掛かろうとすると、直ぐに背後に回り尾っぽに噛み付く。2頭で尻尾を追っ掛けグルグル。お前らバターになるぞ?
一見するとオス同士の争いだ。
暫くそうやって戦っていたが、最後はオスがガッツリマウントポジションを取って完全に押さえ込み勝利。
メスは腕を回し降参。
その後は今までの状態が嘘のようにまったり……。

えーと、もしかしなくとも、これってオスは試されたのか?
ハーレムのオスが入れ替わるのは自然界でも普通にあるだろうが、その時はメスとも戦わなきゃ実力を認めて貰えんのだろうか。

「あたくしより弱い男は認めなくてよ」
こんな感じか?

だとしたら大変だなっ、オスッ!!

より強い遺伝子を残すための試練。
というか、多分細っこいオスだったんで最初バカにされたんだろうなぁ。
これがでかくて分厚い個体だったら、こんな争いはなかったんじゃないだろうか。
まあとにかく、認められて良かったな!

さて、今日はこれから肉やりだ。
1キロ以上解凍してるんだが、あっちゅー間に無くなりそうな気が(汗)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/08(土) 22:21:00|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<レオパの総メンテナンス | ホーム | フトアゴ繁殖開始!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード