日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

レオパのハーレム

071203今日はちまちまとレオパのハーレムを作っていた。
来年用の交配なんだが、ジャングルとアルビノ系を中心に種親を選別。
んで画像はトレンパーアルビノ系ジャングル。
前にここでも書いたメスだと思っていたオスが上のひと。ぱっと見メスにしか見えない。体ふっくり(この系統はややショートボディー)性格も優しいし大人しい。
手前のメスの方がよほど大柄でオスっぽい(ただ今脱皮前で白っぽい)
この2頭は今まで引き出しの方で飼っていたんだが、新たに2頭追加するんで大き目の専用ケージの方に移動して貰った。
追加したのはメスと同ハーレムで生まれた個体。1年後の姉妹で、1頭はアルビノ。
メス3頭はF1ヘテロ同士で生まれた個体で、ノーマル体色だとヘテロかノーマルかわからない。なもんでアルビノオスと交配。
これだと確実にアルビノかへテロしか生まれない。
ちなみにオス個体の父親は、メス達の祖父にあたる。
近いんだか遠いんだか、非常に微妙(笑)
オスの方の母親は乱れ系遺伝持ちまくり。
姉妹にストライプがいたりする変り種。
今回この組み合わせは初めてだが、面白いジャングルが生まれるんじゃないかと期待している。

あとはアルビノハイポタンジェリン。
オスなんだが、自画自賛で結構綺麗に作れた。
貧乏なんで某カナダのなど買えなかったんで、地道に自分で作っていた個体だ。
今日はそれにハイポタンジェリン(ノーマル遺伝。カボチャとニンジンで作った自家製ト●ネードもどき)のメスと、ア●ビーのハイポキャロット×ニンジンで作ったキャロット80パーセントメスを投入。
これでアルビノへテロ作って体色を濃くしようって算段だ。
ただオスがな……在り得ないほど気弱な性格なんだよな。
上手く掛かってくれれば良いんだが。
こいつと【あいつ】を足して2で割ったら丁度良かっただろうに(号泣)

これ、何のことかというと、レイン系アルビノのジャングルもハーレム作ろうとしたわけですよ。
オスはタンジェリン系のレインオス(ビ●ブラントタンジェリン(非ハイポ)×レイン)
前にここにも書いたように、このアルビノのジャングルが居なかったため、しょうがないんで父親と別系のオスを投入した(メス達の父親はレインそのもの系)
1時間後

メス1頭の尻尾が半分ねぇぇぇぇぇぇぇ――――っ!!
もう1頭のメスも尻尾の皮が剥けまくり――――っ!!

いや、本当に泣けてきた。
お前、人が手塩に掛けて育てたお嬢さん方に、なんちゅーご無体をしやがりますかっ!!
本気で首絞めたくなったぞ、お前(涙)

今まで色々とレオパの交配をしてきたが、こんな惨状は初めて見た。
即効オスはもとの場所に戻したが、後悔先に立たず orz
もとの場所に居るメスには低姿勢なくせに、この暴挙は一体なんなんだ。
もしかしたらアレかっ!?
古女房が強かったんで、若い娘さんにストレス発散しやがったのか?
そんな子に育てた覚えはありません。
母ちゃん情け無くって涙が出てくるよ←何か違う。

しかし、ここまで行くと、まさかヘテロの方、まさかオスってこと無いよな?
何度も確認したが、玉はどう見ても無い。
あ……そういや、点々確認してなかったような。
自信無くなった。明日もう一度確認してみよう。

初っ端から挫折感を味わったよ。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/03(月) 06:45:23|
  2. レオパ
  3. | コメント:0
<<アメフクラガエルとの遭遇。 | ホーム | 色々と大変>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード