日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

細面でスレンダーなのが好きだ。

071201お前ら気持ち良さそうだな…。
バスキングの下でのんび~りする 療養中 なひとたち。
1200×600の水槽に14匹。
風邪引いたり拒食したり、根本的に虚弱な方々がウジャッと。その殆どが初期パステルクリアネイル系(細身)だとか、レッド×レッドだとか……orz
つい最近、調子を崩していたジャーマン系レッドフレームが退院(他ケージに復帰)この系統は強いな。5日間ほど抗生物質飲ませたら即治って食が戻った。太るの早い。
今何頭居るんだか知らないが、沢山居ると中には弱いひとも居る訳です。
そういうひと達は隔離して完全看護。
大体、大人しくて気の良い個体がそうなる。
単独飼育のペットには向いているんだが、うちみたいな弱肉強食世界じゃなぁ(汗)

0712012んで、このひともそんな系統のひとつ。
実際には画像より真黄色で綺麗な個体なんだが、うちで一番の劣位遺伝の持ち主。
クリアネイルという名称が無い時代に、クリアネイルとヘテロと共に日本に入荷した個体の子供なんだが、母親がどうも劣勢遺伝の持ち主らしく、身体能力がやや低い。
ちなみに父親は現在のジャーマン系メス型の元(サンド系と掛け合わせた)そっちにはまったく影響が無いところを見ると、この虚弱性はやはり母親から来ているとしか思えない。
とにかく直ぐ気管支系にくる。
風邪引くは喘息起こすは…(汗)
色味としては最高なんだがなぁ。表面に均一に色が乗る面白い遺伝を持っているから、遊び甲斐がある。が、その前に体質改善しないとどうしようもない(泣)
まったく関係が無い系統……ジャーマン系レッドフレーム同士で生まれた個体?がしかし、それ自体が血が近くて既に虚弱な個体なんだが、この組み合わせで生まれた個体も風邪引きやすい(同ロッドで入荷したベビーなんで、多分同腹の兄弟姉妹)
虚弱同士では有るが、まったくの異系統だから逆に上手くいくか?

0712013恐ろしく丈夫なのがDDレッドメス×(サンド×ブラッディー)オスの子供達。
左側のオスがそれ。この系統は皆大柄になり(オスは50cmいく。メスは皆小柄だが)飼い易い。
右のメスはサンセットオレンジ系で、今うちにいる他系統とはまったく血が繋がっていない(名も無いファームから入った緑掛かった体色のオスが父親←ほぼノーマルだが微妙に面白かったので購入。メスはサンド系の顔つきだが、色味としてはクリ●ゾン。鮮やかなオレンジ。つか、そのものだったんじゃないか?当時その系統が微々たる量だが出回っていた)
オスがいれば良かったんだが、現在メスが2頭のみ。
胴長スリムなワイルド体型なんで、今後の血の建て直しには不可欠な系統。
うちの連中を見ていて思うんだが(特に色が綺麗なひとたち)結構煮詰まってるような(汗)
今年と来年で散らさんとなー。
最初から系統は色味抜きにしてランダムに交配していたから、そろそろ本格的に建て直し交配にした方が良いかもしれない。
勿論色も考慮してだが。
計算するのが難しい(悩)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/01(土) 05:57:34|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<色々と大変 | ホーム | 少ない脳みそで色々と考えてみた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード