日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

実は今だから言える話。

071119事態が収集されたから白状しよう。
エボシカメレオン…野外に脱走させたorz
それが判明したのが10月の始め。
そろそろ寒くなってきたよなぁと、野外飼育していたカメレオン達を室内に移そうとベランダに置いたケージをごそごそと漁ったら。
いねぇ…メスが一頭どこにも(焦)
で、ケージを調べてみりゃあ、一箇所網が剥がれて穴が空いて(混乱)
それが判明した瞬間、頭の中真っ白。
もう数年爬虫類を飼育しているが、脱走させたのは初めてだ。
ファームの周辺をうろうろするも見つからず。
大体にしていつ脱走したのかも見当がつかない。
ふつーエサやるときに気付くだろう?と言われそうだが、その個体、極端に臆病で滅多に人目につくところに出てこない。単独飼育の小型ケージではあったが、時たま目があってもすぐさまケージ内の観葉植物の裏に隠れ、真っ黒になって地面で体を丸めて息を潜めるという徹底振り。
なもんで、こっちも極力姿を探さないように接していた。で、それが仇になったんだな、これが。発覚からどれほど前に脱走したかもわからないという体たらく。
その時点で半ば…というか、完全にあきらめていた。ファームの周辺は野良猫も多いし、近隣から爬虫類を見つけたという話も出ないし。
が、昨日、隣の家の方がファームにダンボールを抱えて
「すいません、庭の木の枝を切っていたらカメレオンみたいなイキモノがいたんですが」
はい、そのまんまです。【みたい】じゃなくカメレオンそのものです(滝汗)

わざわざ捕獲して、連れてきて下さりありがとうございます(土下座)
いや、びっくりなさったでしょうね(汗)
庭の木に緑色の爬虫類……。
今後は有り得ないだろうが、今回の1回は結構肝が冷えた。
昆虫なんざもういない時期。一体何食って凌いでたんだろうか。
やっぱアレか?葉っぱか?
ケージの中のヤシの葉なんか、結構食われてるもんなぁ。

この1回で済ませるぞ。
もう2度とやらん。



  1. 2007/11/22(木) 06:15:09|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<我ながらに情けない。 | ホーム | 色々大変。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード