日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

いや、びっくり(涙)

071112謎の暗号文(笑)
いや、これ実はうちのエボシ達の体重測定結果を書いたもの。
何百頭もいる爬虫類に全部名前をつけるなんて無理なんで、とりあえず誰が誰だかわかるように即席で命名。
まあなんだ、私にネーミングセンスを求めるのは無理っちゅーことで。
で、何でいきなり体重測定なんかしたかというと……。
太らないんだよ、特にメス。
結構な量の餌を食う割りに、なかなか頭に肉がつかない。
なもんでひょっとして寄生虫飼ってんのか!?ってなわけで、駆虫薬を飲ませる事にした。
薬の量は体重によって違う。だから体重測定が必要になる。
販売用の個体は入荷した時点で1度飲ませるんだが、自分とこで繁殖に使うと決めた個体や妊娠した個体には飲ませない(数が多いと後回し。で、そのまま忘れる……)
そんな訳で7日に飲ませてみた。デカオス除いて。こいつに関しては、今後も飲ませられるかどうか(泣)体重量ろうと捕まえようとすると

くわぁぁぁ―――っとな。
大口開けて威嚇しやがる(滝涙)
本気じゃないのは見てわかるんだが(俺様に触んじゃなぇっ、このボケがっ!←こんな感じ。殺意は感じない/笑)体がデカイからやっぱ怖いんだよね。
コゾーの体重を目安にして薬の量を考えようかなぁ。
飲ませることはできる、多分(威嚇して口開いた時に注射器でチュウッとな)
しかしオスは思った以上に重かったんで驚いた。
カスクの分だけ重いのか?と思ったが、根本的に骨格が違うんだよな。
全部が大振り。
デカオスはコゾーより一回りはでかいんで、200g近くと想定しとこうか(薬の分量、20g単位)

でもって投薬の結果。

でたぁぁぁぁぁぁぁ―――――っ!!!

8cmくらいの長さの回虫がぁぁぁぁぁっ!
うにょうにょっと……(涙)
投薬から4日。本日ケージの下でのたうってたよ―――ぉ!!
正直言って………きもい。
画像を載せるとグロになるんで省略。
今のところメス2頭から出たが、販売予定で最初に投薬していた個体からは出ていない。10日後にもう一度投薬予定なんで、まだ何とも言えないな。
しかしあんなもん腹の中で飼ってたんじゃ太らないはずだよ。
特にメスは卵を生んだことで体力が消耗して体調を崩しやすい。
これで太ってくれることを切に願う。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/12(月) 04:37:33|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<色々生んだ。ご苦労様。 | ホーム | こつこつと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード