日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

簡便して欲しい。

071106ファームに貧乏神が住み着いた!
いや、ほんと、そんな気分(ふところ的に)
ある日突然現れた市職員。
告げられた言葉は
「すいませんが通報が入りまして、お宅さんにスズメバチの巣があるから撤去して欲しいと」
―――――マジですか!?
実はうちのファームの前は小学校の通学路。
道沿いにある建物にそんなもんがあるもんで、学校関係者が気付いて市に通報が入ったんだとか。
『早急に撤去してください』と、言われてもな(汗)
巣自体は建物の最上部(地上6m)にあって、正直自分じゃどうしようもない。
なもんで駆虫業者に頼んだら幾らぐらいになりますか?と尋ねたところ『ちょっと大きいですからね(巣が)4~5万は掛かるんじゃないでしょうか?』

カメレオン、何頭仕入れられるんだろう←マジで思った。

一応市からも半分の助成金がでるらしいんだが、それでも上限が¥14,500。
泣いてイイデスカ?
つか、勝手に巣を作られてその出費(号泣)
バスケットボールくらいあるんだよっ、その巣!
普段いちいち建物の外周なんざ見ちゃいないんで、そこまでのデカさになっても気付かんかった orz
とはいえ、そのままにしとくわけにもいかん。
これでまかり間違って誰か襲われた場合、不本意ながら私の責任になる(頼んで巣食って貰ったわけじゃないが)
んで市職員さんに紹介してもらった業者に電話。
一体幾ら掛かるんだろうと戦々兢々と尋ねたら―――。
『うちの場合、武蔵村山市と契約しているんで、よほどのことが無い限り一律3万円(消費税別)ですよ』とな!

0711061別の意味で泣いたっ!
助成金が出るから¥17,000の出費で済む~~~。
とはいえ、その出費も痛いがな(泣)
生姜焼き定食、何回食えるんだろう。

で、業者さんが取ってくれたキイロスズメバチの巣。
比較対照がないんで画像では判り辛いが、本当にデカイ。
包んでいるのは45lのゴミ袋。
事前に駆虫用の煙を巣の中に流し込んで、中に居る蜂を殺してから外すんだが、その間にも外に出ていた働き蜂が作業員さんに襲い掛かる。
それをハエ叩きでバシバシ落とし、それじゃ追いつかないんで殺虫剤で撃退。
―――絶対に自分じゃできねぇ(滝汗)
ついでに直ぐ近くにあったアシナガバチの巣も駆除。
うち、よほど蜂が巣を作りやすい場所なんだな。

また巣ができるんじゃないかと聞いたところ、もうシーズンも過ぎているんで今年は心配ないとのこと。
来年は……ちゃんとこまめに見ておこう。
小さい内なら叩き落せるしな。

しかし、今日は何だかんだと疲れた。
この作業を見守った後、今度は大型ホームセンターで店舗を作るための材料を物色。
で、その後にいい加減放置しまくったデュビアのメンテナンスを実行。歳食って死んだ個体を拾い上げたらザル1杯分。
チビデュビアが増えまくったケースは親と分離。
半分メンテするだけで3時間。残りは明日だ!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/07(水) 05:02:42|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
<<ハンドメイド | ホーム | そろそろ終わり。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード