日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

どこまで巨大化するか←限界に挑戦

071101う~ん…何ちゅーか、エボシカメレオンのオスが

どんどん巨大化していくっ!

今年の3月にヤングサイズで入った個体なんだが、7ヶ月ちょいでついに頭胴長21cm超えた。
来た時は12cm前後しかなかったのに(汗)
尻尾が胴より1,5倍とすると、この時点でもう既に50cmオーバー。
行くか!?60cmっ!
まだまだ成長期っぽいぞっっ!
デュビア(4cm)10匹は軽く食う。
ちなみに手前のメスは頭胴長18cm。うちに来た時点でもうすでにこのサイズだったんだが、流石にもうお歳っぽい。夏に70卵を生んでくれたんだが、それからめっきり老け込んだ。
このケージ(1200×450×1800)には現在オス1のメス3が住んでいるが、結構それぞれ気ままにやっている。以前はオス3頭を同居させていたが、あからさまな喧嘩はしないまでも、精神的プレッシャーを受けているのが垣間見えたんで、取り返しがつかない事態に陥る前に別居させた。メスは4頭いたが、不慮の事故で抱卵したまま死亡…夜中に足を踏み外したらしく、逆さ吊りになったのが原因だと思う。いっそ完全に落下していれば死なずに済んだんじゃなかろうか。
この事故、たまにベビーで起こっていたが(なもんで消灯前には必ずチェック)まさかフルアダルトで起こるとは思わんかった。来年にはチビ達が孵化予定なんで、その時には気をつけよう。自然界に真の闇はないんだよね(汗)

0711012んでパンサー(アンバンジャ)
夏に野外飼育していたのを、半月ほど前に家内飼育に切り替えた。秋ごろ残暑で少し食が落ちて体重が落ちてしまっていたんだが、ようやく涼しくなったお陰かやや体重増。デュビア7匹ガツガツ。
これからでっぷり太ってもらおう。
しかし最近エボシオスが巨大化したせいで、こやつが嫌に小さく見える(それなりにはデカイんだが…)
嫁さん欲しいなぁ。久し振りにパンサーの繁殖したい気分だよ(数年前にノシベとシラマ殖やしたっきり)
その前にカメレオン部屋をどうにかせにゃ(滝汗)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/31(水) 05:30:19|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<バカな子ほど可愛い。 | ホーム | メシは作れんが、ケージは作れる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード