日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

モッシ―産卵とおたま

070926モッシ―フロッグのおたま発見!
いや、実は前回生んだ卵、目につくところにあったやつは3日程で全滅 orz
しろ~く濁って、そのまま崩れて~と…今まで何度も目にした悲惨な光景をまたしても目にしたわけだが(涙)
昨日雨の中【それらしい鳴声】が聞こえたんで、卵の確認とばかりに覗き込んでいたら水面に

プッカリ……とな。

それにしても小さいっ!
前回発見したおたまは4cm前後あったが、こんかいのおたまは1cm前後。
生まれた時はこんなにちっこかったのか~と、何だか感動だ。
しかし前回も1匹。今回も1匹。オスの種が薄いのか、はたまた条件が悪いのか。なかなかおたまの大群を拝めない……1度で良いからおたまを拝まして?と控え目にお願いしたのが悪かったのか?
んじゃあ次は20匹くらい拝まして――っ!と、ちょっと欲かいてみよう←少し強気
んで昨日の産卵は目に見えるところにあるのが10卵程度。
流木の奥の方の水底に1個転がっているんで、見えない場所にも生んでいるのかもしれない。
今回は何となく発生率良さそうな感じだ。

そういえばモッシ―の産卵時の鳴声だが、なんちゅーかこう、聞いてて恥かしくなるほど甘ったるい。
ちょうど私室のパソデスクの脇にある窓の下にケージがあるんで、小さな鳴声も良く聞こえる。なもんで聞くともなしに耳に入るんだが、メインティングコールとはまったく違い、控え目で『ホキュキョキョ…』と彼女の耳元でささやくように甘ったるい声で鳴くんだな、これがまた。
ちなみに通常のメインティングコールは無きに等しかった。
狭いケージなんで、わざわざ声高にメスを呼ぶ必要がないからなのかもしれん。

カエルの産卵は月齢に関係あるのかいなーと、ついでに昨晩の月齢を調べてみたが12.6で中潮。
うちのモッシ―には関係なかったようだ。
やっぱ気候なんかな?


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/25(火) 12:55:59|
  2. カエル
  3. | コメント:0
<<ヘロヘロ~~。 | ホーム | 眠くて文章が出てこない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード