日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

意外だ

070923今年はフトアゴの繁殖が些か不調なんだが、それでもまあボチボチとは殖えている。
んで昨日は久々に産卵。まさか生むとは思わんかったんで、地面ガリガリ掘り出してビックリした。今年はもう終わりだと思ってたんだよね。
(DDレッド×DD顔だけ赤)オス×(DDレッド×DDトゲまで赤)メス
オスの方は両親共にクリアネイルへテロ。メスは父親のみクリアネイルへテロ。というかぶっちゃけ、どっちの個体もオス親は同じ。異母兄弟なわけだ。
それに気付いたのはついさっきなんだがな……。
しかも全部DDの同時入荷個体。下手したら雌雄の両親、全部兄弟姉妹だったりして(洒落にならんが)
んでどっちの個体も全長40cmない。特に母親の方は小型。
トゲまで赤いメス自体が小型だったんだが、DDクリアネイルオスも細身で食が細かった(その割りに当時うちの種馬王の座を勝ち取っていた)
未だに元気なのは顔だけ赤いメスのみ(まだ現役)

何か、物凄い組み合わせをしちまったような(滝汗)


07092310709232

左がオス個体。右はメスの兄弟のオスで色合いとしては同じ(メスの画像無かった)
オス親個体の方は何でかパステルになってしまった。
DDの同時入荷時にパステル個体も入ってたんで、この系統自体にもう既に血が入ってたんだろう。多分。
ちなみに異母兄弟のメス系統の方にはパステルが1頭も出ていないところを見ると、顔赤メスにパステルが入っていたと予測。
この系統(DD)品種別けが無い頃の個体だから、本当何が出てくるか予測がつかん(汗)
だいたいレッドで入荷したのにクリアネイルはいるは、パステルいるはで、繁殖させていく内にバラけてようやく中身がわかったよ(特にヘテロ系はあれこれ交配しないとわからん)

で、結局この組み合わせ、一体何が出るんだろ?
実は個体見てひょいと決めたんで、深い考えなんかなんもない。
正直孵化するかもわからんな、この組み合わせ(血が濃いし。つか、メス親の組み合わせの時点でもうヤバイ)

ちなみにうちの繁殖基準は【面白い】か【面白くない】か(私的に)
綺麗さは二の次(笑)
丈夫さは筆頭なんだが、今回は当て嵌まらん。
2ヵ月後に期待。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/23(日) 15:16:38|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<眠くて文章が出てこない。 | ホーム | 引越し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード