日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

今年は予想外が多い

0709041ここ最近野外飼育しているコケ達がよく鳴く。
この前おたまを発見したこともあり、もしかしてまた生むんだろ~か、なんて思っていたんだが……。

水中にボトン……とな
いや、これついさっきの出来事(汗)
実は3日程コケガエルがケージ内から消えてたんだよ(多分どっかに居るんだろうが)
昼間にケージの中に頭突っ込んでくまなく探しても見つからず(とはいえ、木の裏側とかは見えないんだが)
まさか脱走!?と思うも心当たりなし。
だが夜中鳴く声が酷く遠い(水中や土中で鳴くし)
んで今日こそは所在を調べてやると意気込んで、ギリギリ活動時間の明け方に覗いて見た。

んで発見~~っと水の中にいる個体を見て安心したら、転がる卵を発見したわけだ(画像の右に居るモッシ―の左目の横)
ただ……すんませ~~~ん、モッシ―って水際の木や岩に生みつけんじゃないデスカ―――ッ!
この前おたまを発見して、ネットで色々調べたんだよ(遅い)
だが水中には全部で3個。ゼリーに包まれたのがコロンと。

0709042なもんで調べてみた。
そしたらあった―――っ
モッシ―ケージには大きめの流木が2個程沈めてあるんだが、その内のひとつの水面ギリギリのところにごっそりと。
一応念のために他も調べたんだが、もう一箇所に4個ほど。
どうもオーバーハングした場所が好きなようで、垂直部分には生む気が無いようだ。
総数で30弱ってところか?水中にもまだあるかもしれんが、流木が入り組んでるんで見つからん(汗)
とりあえず見つかった3つはプラケに収容。
残りは……こそぎ落とすわけにゃいかんもんなぁ、ちゅーことで、回収はおたまになってからってことにした(本当は今直ぐ移したい…)
前回もこれくらい生んでたんだろうか?
見つかったのはおたま1匹。
エサが無く共食いしたのか(実際食いかけのおたまの死骸あったし/汗)はたまた産卵数が少なかったのか上手く孵化しなかったのか。

謎だ

まだ生むんかなぁ。しかしこれから冬に向かうっちゅーに、何故にこの時期?
ついでにアカボシとサビトマトも生んでくれないもんかな(切実)


さて、予想外の出来事にレオパの世話放り投げちまった…今から頑張ってこよう(泣)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/04(火) 06:31:12|
  2. カエル
  3. | コメント:0
<<書いたのは2日前の日記 | ホーム | じみ~ちに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード