日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

赤も良いけど黄色もね。

070817今日はひたすらフトアゴケージの掃除をしながら、系統や個体をチェックしてあっちゃこっちゃに移動していた。
特に種親候補。
1次選別したまま複数で飼育していたんだが、けっこうデカク育ってギュウギュウ詰状態。
なもんで広い場所に移動~~っとなると、その引越し先も整理しなきゃならない。
種親のキープケージが主なんだが、ペアリングさせて数が減った結果、1300×900に3~4頭とか、贅沢な所じゃ2頭しか入ってないって有様。
んでそこも掃除しつつ他のもっと小さいケージに移動して、種親候補個体を2~3ケージ分を一箇所にまとめる。
いや、すっきりしたねっ!
50~60頭移動した。

画像はジャーマン系のサンド寄り系統。
レッドフレーム系とは微妙にラインが違う。
とはいえ、只単に顔付きと体色で選別交配をするだけの話なんだが(汗)
もともとレッドフレームにサンド系を掛けてるだけなんで、今のところ元は同じ。
ここから独立した系統に仕立て上げる予定だ。

現ラインのジャーマン系レッドフレーム系統にはパステル系の血を入れていない(今年祖父で初めて交配して入れたが)
なぜならサンド系のイエローと、レッドフレームの持つ赤を淡い色合いにしたくなかったからだ。
ちなみにレッドフレーム系の選別個体は『赤に近いオレンジ』で、サンド系は『オレンジ~黄色』になる。

サンド系のこの明るい色合い、大好きなんだよね。
アダルト個体がフル発色すると本当に鮮やかで綺麗だ。
画像の個体はまだ30センチ程のお子ちゃまなんだが、今後の成長に期待している。
赤も良いが、黄色も良い(ちゅーか、正直言うと黄色~オレンジの方が好きだったり)

で、今度はフトアゴ以外の話。
最近ずっと使っていたデスクトップのマウスが寿命を迎えた。
ボールに触れている縦軸を感知する部分の根元が磨耗してガタ付きが出てしまったらしく、いっくらボールを転がしてもカーソルが上下に移動してくれない(滝涙)
なもんで新しいのを買いに行った……が、何だか種類が有り過ぎてようわからん。
光学式だとかいうのもあったが(ゴミ拾わなくて便利そうではあった)結局またボール式のやっすいのを購入。
根がアナログ人間なんで、新しいものには手が出ないんだよな←保守的・鎖国的
新しいのに替えた感想>すっげぇぇぇぇ―――っ!チョロQのゼンマイ巻くみたいに気合入れてガシガシ動かさんでも、するする~~っと簡単にカーソルが動くっ!

感動っ!←阿呆

ただ……ちとデカ過ぎた。もっと小さいのにすれば良かったよ(涙)

さて、レオパのメンテナンス開始しよう。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/17(金) 03:30:33|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<やっと! | ホーム | 新ケージ作成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード