日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

目は口ほどにものを言う。

070812な……何だか本当にビバッ!エボシ祭り状態になってきたぞ(滝汗)
7月20日に交尾確認したエボシメスの腹がえらくボコボコになってきたのは昨日ここに書いたが、今日になって突然彼女が『そろそろ卵生める場所に移してもらえないもんですかね?』と、ジッと目で訴えてきて下さいましたよっ!
扉開けて手を差し伸べれば、当たり前のように登ってくる。
その様は『早く案内してたもう』と言わんばかりだ。

うがぁぁぁぁぁ―――っ!
2頭目の前メスがまだ産卵ケースで穴掘ってる最中ですよ!?

ちゅーか、交尾確認からまだ23日しか経っていませんよ、あーた(滝涙)
勘違いだと思いたくて凸凹に膨れた腹を触ってみれば…。

たまご、デカッ!!

昨日生んだ個体の卵と同じくらいの感触がっ。
もしかして確認するよりずっと前に交尾してたんか?
だが妊娠カラーになったのは交尾確認後3~4日経ってからだぞ。
ワケ判らん……(泣)
詳しい方のご意見募集、マジで。

んでとりあえず簡易待合ケージに移動(ここじゃ絶対生まん)
一応普通に飼育できるタイプのケージなんで、穴掘り行動の有無で産卵までの間隔を測る(今までのメスも皆同じ過程を踏んでいる)
今のところ下を少しウロウロするが、浅い土の部分での穴掘り行動はなし。
まだ少し余裕があるのか?
この間に前メスの産卵が早く終ってくれるのを願うばかりだ。

んで今日、エボシの本ケージでエサを与えていたんだが―――。

4頭目抱卵!?

最後の最後まで綺麗なグリーンをしていた超シャイ個体が、今日見たらなんとなーしに水玉模様に……(汗)
まだ薄い色合いなんで確定ではないが、あと2~3日すれば結果がでるだろう。

エボシは予想外の大フィーバー。
だがフトアゴは……頼むから殖えてくれ~~~。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/12(日) 09:09:06|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<少し落ち着いた? | ホーム | エボシの産卵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード