日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

エボシの産卵

0708112エボシカメレオンの産卵ラッシュッ!!
レップショー直前に産気づいた個体が昨日ようやっと生んでくれた。
全部で48卵。
5~6個無精卵らしきものがあったが、殆どの卵が水を吸って綺麗に膨らんでくれている。
んでこの個体が生む直前に、もう1頭のメスも産気づいて……生ませる場所1箇所しか作ってねーよ(汗)
画像が後に産気づいたメスなんだが、この時点で腹が卵でボコボコ。
頭胴長13cm程の若いメス(4月にヤングサイズで入荷)
入荷時のサイズからして多分今回が初産だろう(昨日生んだのも同サイズ)
ちなみにこのメス、普段はまったく人目につく所には出てこない超シャイな個体。
それが何故か昨日急に私と目が合うところで遭遇。

生みたいんですか!?生みたいんだろうね!

視線を交わした時点でそれがわかったんだ~が、唯一ある産卵ケースには先約がっ!←この時点で前メスがまだ穴堀り掘りチュ―。
しょうがないんで一応産卵の切羽詰り度を測るために簡易産卵ケージに移し~の(ケージ内に浅い産卵床を設置した70cmほどの飼育ケージ)
で、数時間後に見たら…やっぱ掘ってるよ(汗)
生む気満々!!

こりゃもう一箇所産卵専用ケースを作らなきゃならんかなーと、準備を始めたら1頭目のメスが無事産卵終了。
直ぐに卵を移して、2頭目をその場所に移動。
やっと落ち着いたよ(滝汗)

070811次はこの個体が産卵予定。
頭胴長16cmの大型メス。
7月20日に交尾確認しているんだが、専門書によると抱卵期間は約50日前後だとか。
だとしたら生むのは9月頃予定なんだが、もうこの時点で腹がボコボコと膨らんで、餌食いもかなり落ちている。

お前……一体何卵生むつもりなんだ!?

3頭のメスが産卵すると、どう考えても150卵近くになりそうだ。
1回で終るのか?
そうじゃないとしたら、今年は結構な数の卵がとれそうな。
この後はビッグベビーで育てたオス1とメス2が控えている。

ちなみにエボシを孵化させたのは過去1回のみ。
今回も上手く孵化してくれりゃいいが、加減がまったく判らんのでちと不安。
卵を保管するココピートの湿らせ具合もよう判らん(汗)
次は少し渇き気味にしてみるかな。
何事も経験。
フトアゴとレオパは何となくスタイルを確立したが、エボシはまだまだこれからだ。
上手く行けば来年エボシベビー販売。
期待しないで待ってやって下さい。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/11(土) 09:43:24|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<目は口ほどにものを言う。 | ホーム | ジャパンレプタイルズショー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード