日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

孵化した……すげぇ。

070725本日孵化したクリアネイル系ベビー。
いや、本当に孵化するとはな……実は本気で驚いている。
なぜなら

死体から取り出した卵だったからっ!

このベビーの親、卵生む前に死んでるんだよ(滝汗)
これは完全な私のミスなんだが、産卵を目前に控えた状態で設備の一部にはまり込み窒息死した。
見つけたのは死亡直後で体がまだ柔らかい状態だったんだが、もしかしたら息を吹き返すかもと、完全に死後硬直するまで様子を見ていた(この辺は希望的観測なんだが)
で、いよいよもう駄目だと諦めたのが発見から半日以上経って。
腹にはあきらかにそうと判る卵の凸凹(2クラッチ目だったんで、若干痩せていたから尚のこと)

腹、掻っ捌きましたっ!

解剖の手順は以前突然死したフトアゴを獣医さんのもとで見ていたから判る。
(いや、リューシが死んだ時に原因が知りたくて)
それ以前に子供の頃に出入りしていた動物病院でも、ちょっとこういうことはやっていたんでね……そん時はハトとウズラとニワトリ。
なもんで、躊躇いは無い。
ザカザカ~~ッと腹さばいて、卵管から卵取り出し。
16卵。
タッパーに移して保管すること70日。
今のところ1頭だけだが、あと4卵が孵化しそうな兆し。
1クラッチ目が6頭孵化なんで、この孵化率の悪さは死亡個体からの取り出しによるマイナスとは言い難い(元々虚弱な形質)

母親は死んでいたが、せめてその後に血が繋がればなーと、とった苦肉の策が結果を残せてちょっと嬉しい。
だがこう言うのはホント勘弁だな……。
設備は改善したよ。
2度とこういった事故が起こらないように。

んで今日は1頭産卵。
別メスも抱卵確認。
ぼちぼちと活気ついてきたんで、後半戦に期待。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/25(水) 08:18:35|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:2
<<おっとこまえにっ!! | ホーム | 近々>>

コメント

スゴイです。墓場の鬼太郎ですね~!(彼もたしか母親の死体から産まれたハズ)
威嚇する時にアゴヒゲを飛ばす技とか、今のうちから教えておくと覚えるかもですね(笑
  1. 2007/07/27(金) 09:52:36 |
  2. URL |
  3. bolo #-
  4. [ 編集]

妖気を感じるとアゴのヒゲが全部ピンッと立つとか(笑)
というか、死体から取り出した卵が孵化したのは今回が初めてなんでびっくらこきました(以前カメレオンで経験あり)
今はもう無事育ってくれるのを願うばかりです。
  1. 2007/07/28(土) 03:19:34 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード