日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

誰だか判らんかった(汗)

070718そろそろだろーなと思いつつ、ここ数日チェックしていたフトアゴがようやく孵化。
70日……早くも遅くも無いかな。
ちなみに両親はオスがうちの赤系、メスはサンド×DDで生まれた個体。
最初卵が入ったタッパーみた時、この組み合わせが誰だったか素で思い出せなかった(汗)
特に今回の組み合わせ、勢いというか、然して考えてなかったというか……ぶっちゃけ、うまく子供がとれると思ってなかったんだよね←ぶっちゃけすぎ。
いや、実は今回のオス、頭胴長が18cm。全長も30㎝無い小型個体。
DDのレッド♂(クリアネイルへテロ)とDDのレッド(うちのピジョン系の元になったメス)で生まれた個体。
この2頭を掛けるのは禁忌の交配だろうと(血が濃い予感が)、何となく本能が赤信号を灯して避けていたんだが、好奇に勝てずにやってしまった。
いや、この組み合わせの子供達、見事にでかくならなかった(滝汗)
発色は恐ろしく綺麗だったんだけどね←遠い目。
赤系近親交配の末期一歩手前?
なもんでずっと単独飼育していたんだが、メスを見てボビングしてたんで、んじゃあってな軽い気分でメス放り込み(ちょうど成長不良起こして同サイズのメスがいた)
卵生んだときはマジか!?と本気で驚いた。
というか、生殖機能はまっとうだったんだな…体はちっこくとも(汗)

しかし、見事に両親の形質が分離したベビー2頭だな(笑)
上のが母方で下が父方。
中間形質もいるかもしれない。
母方の祖父さんが父方祖父母と同ファーム同時入荷個体なんで(兄弟の可能性も無きにしも非ず)、血の拡散は完璧といい難いが多少はマシになっただろう(多分)
今後の成長が楽しみだ。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/18(水) 07:21:27|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:2
<<マジですか? | ホーム | 初々しいなぁ。>>

コメント

見事に兄弟でツートンカラーですね^^
成長の過程がたのしめそう~♪

ベビーはいつ見てもかわいいですねv-238
レッドさんもいつの日か(´-`).。oO

しかし前の日記のフトアゴ嬢は美人さんですね♪
あのポーズ、悩める乙女ぽくていいですv-254萌系ですね^^
  1. 2007/07/18(水) 08:59:45 |
  2. URL |
  3. ととろ #-
  4. [ 編集]

見事に兄弟(姉妹?)で正反対です(笑)
実はこのベビー達のお母さんは、レッドさんの姉妹なんですよ。
従兄弟になるんでしょかv-49
そして前の日記の萌系乙女もレッドさんのお母さんの姉妹(顔があどけないv-238
美人なんでついつい選んでしまいます。

来年是非繁殖にチャレンジして下さい。
チビ山盛りは何度みても楽しいです。
  1. 2007/07/19(木) 07:01:24 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード