日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

チビソメワケ

0707113書ける時に書いとく日記。
調べ物してたらこんな時間になっちまった(汗)
画像はソメワケの孵化。
何か孵化してっかなーと、卵の保管場所を覗いたらちょうど……。
見た瞬間は死んでるのかと思ったがな(滝汗)
妙に干乾びて見えたんだよっ!
でもって実はこのソメワケの卵を収容したプラカップ、先に孵化したベビーが中をひっちゃかっちゃに掻き回して、残りの卵を全部撒き散らかしてくれた。
なもんで残り4卵はもしかしたら孵化しないかも、とか思っていたんでちと驚いた。
しかしハードシェルの孵化は乾いてるっちゅーか、干乾びてるっちゅーか。
これが孵化直後のレオパなんかだと、もっとベチャッと潤っている(というかずぶ濡れ)
この状態でちゃんと育つのか?
まだソメワケは見慣れてないんでよう判らん(汗)
本体が卵から出てもまだへその緒が繋がっている所為で、あぶあぶオタオタと必至に足掻くその様がなんだか微笑ましい(ほんにん必至だろうが)
先に孵化した2頭は順調に育っている……が、つい最近まで脱走して放し飼い状態だったなんて……言えない←書いてる
いや、ファームの照明点けた時に、目の端で【何か】が必至に逃げていくのには気付いていた。
二ホンヤモリの子供が迷い込んだのか~?と、暢気に思っていたら…….
エサやろうとケース開けたら2匹とも居ねぇ orz
レオパベビー用のケースに入れたのがそもそもの間違い。
通気孔がでか過ぎた。
よく考えりゃわかんだろうに、自分よ。
1匹は2日後、2匹目は1週間後。
それぞれ捕まえて一件落着!
何でかいつも同じ場所に居んだよね。
自分の動体視力の良さに我ながらに感謝(視界内で動く物には無意識に反応。お陰で脱走コオロギが目に付いて目に付いて)
ただ1週間後に捕獲したベビーは随分と痩せていた(汗)
ファーム内に逃げてるコオロギは1センチ以上のサイズしかいないからな。
産卵自体はもう終ったんで、今後の孵化に期待。

が、ハードシェルにカビ生やすって、どんだけ下手なんだ、自分(泣)

さて、もう少し調べ物したら寝よう。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/11(水) 09:47:24|
  2. ヤモリ
  3. | コメント:0
<<小ネタ強化月間っ! | ホーム | お前らはピラニアか!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード