日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

アカアシリクガメの謎

070607なんだか知らんが育成中のブラジリアンチェリーヘッドアカアシリクガメの甲羅継ぎ目が白くなっちまった
ちなみにこの個体は(多分)メス。
実のところ亀(も)よく判らん(汗)
甲長6~7cmできた彼等(3頭)も順調に育ち9~11cmに成長。
中でも最近急激にデカくなったのがこの個体。
フトアゴフード主食で週2回は野菜類。
なぜかフトアゴフードが大好物で、生体用フードを丸々1本咥えて飲み込んじまう恐ろしさ。
いや、もう、『ンゴゴ…ッ』ってな感じで、噛み千切らないで丸呑み(3頭ともなんだが)

カルシウムが足らないのか?
はたまた紫外線が足らんのか?
野菜類にカルシウム分豊富なものを使っているんで、あえて故意にサプリメントの類は使ってなかったんだが、もしかして足んない?
別段甲羅はすべらかなんで、余分なビタミンやら栄養過多な兆候は出てないと思うんだが。
もう1頭も同じような症状(?)が出ている(それも多分メス)
残り1頭、一番小さいオスらしき個体はまったくこういった兆候は見られない(入荷当初に死にかけた個体。目が開かずに固まってたんだが、良くぞ生き残ってくれたもんだ/汗)

カメの本を読んでも原因がさっぱりわかんねぇぇぇ!!

とりあえずもうそろそろ外飼いするか?
太陽光に勝るもんは勿論ない。
でもってエサの内容も見直すかなぁ(泣)
カメに詳しい方のご助言お待ちしております…マジで。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/07(木) 06:07:10|
  2. カメ
  3. | コメント:6
<<お前ら…(感涙) | ホーム | カエルとカメレオン>>

コメント

こんにちは。お久しぶりです~。

僕も全然詳しくないんですけど、多分、成長線ってやつだと思います。ギュンギュン育ってる野郎に出るみたいですよ~
  1. 2007/06/07(木) 17:04:51 |
  2. URL |
  3. bolo #-
  4. [ 編集]

って、書いた直後ですが、店主さんみたいなプロのブリーダーの方が知らないもんでもないと思うし、なんだか違う気がしてきました。 なんやろ??←無責任
  1. 2007/06/07(木) 17:07:15 |
  2. URL |
  3. bolo #-
  4. [ 編集]

>プロのブリーダー
名ばかりです(笑)自称で自嘲←アホです。
まだまだ判らないことだらけで、挙句カメはさっぱりです。

成長線っ!そう言えばどこかで聞いた単語!!
確かに急に成長した個体だけなんですよ>白くなってるの。

カメは難しいです。
もっと勉強しなければ(とか言いつつ、つい今しがたまで食品衛生表と睨めっこ
受験でもこんなに勉強しなかったな…(遠い目)

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2007/06/08(金) 07:51:16 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

3月にフトアゴベビーを購入させて頂いた小川です!
うちにもクサガメがいるのですが・・
甲羅のつなぎ目の白い部分は僕も成長線かと思います。急激な成長で体内でメラニン(黒色タンパク)の生合成が間に合っていないのでは?具合が悪くなくエサ食いも落ちてなければそんなに気にしなくてもいかと思いますよ♪素人意見なんですけど汗

フトアゴカート空になってますが、ベビーの販売はしばらくないんでしょうか?イベントとは別に通販用の個体がいるか知りたいです^^
  1. 2007/06/08(金) 08:24:00 |
  2. URL |
  3. 小川 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!小川さん。
やっぱり成長線なんですね。
いや、ほんとカメはさっぱりで、何かある度に情け無いほどオロオロしてしまうんですよ(汗)
皆さんの力強い言葉に元気がでました!!

餌食いは見ていて怖くなるほど。
仲間の足に噛み付くほど食欲旺盛(お前らいったいどんだけ食うんだ/滝汗)
カルシウムもですが、動物性タンパクの量も少し考えた方がいいかもしれません。

フトアゴですが近日中に(と、いつも思ってはいるんですが、一通り仕事が終わると気力が…/遠い目)
実は昨年生まれたジャーマン系が皆元気でドンドンでかく…(生存率95%以上)

ご意見ありがとうございました!!
  1. 2007/06/10(日) 08:12:25 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/04/22(日) 11:26:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード