日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ちびっこいのがちょこまかと。

070529今年3クラッチ目のベビー孵化っ!
レッド×ノーマル同士で生まれた個体同士をまた掛けた組み合わせ(要はF2ったやつだな)
10卵中8頭孵化。
両親が成長不良の個体だったこともあり、孵化子もやっぱ小さい(汗)
200頭近くいるとね~、中にはデカくなれない個体も出てくるわけですよ。
特に多頭飼いなんざした日には、性格の強弱で成長に優劣が出るのが当たり前(かなり顕著)
んでデカくなれなかった個体に生殖能力が無いのかというと、けっしてそんな事はありやせん。
巧い具合に吊りあう相手がいれば大抵繁殖が可能だ。
産卵数はさほど多くないけどな……。
数がいるんで相手には困らない我がファーム。
遺伝的に根本から問題が無い限りはきっちりしっかり繁殖に参加して頂きます(誰に言ってんだか/汗)

しかし久し振りに見たベビーはやっぱちっこくて可愛いな。
毎回同じ事を言っているが、日々成長していくんでついつい生まれたてサイズを忘れてしまう。
1月に生まれたベビーなんざ、ちっこいちっこいと思っていたにもかかわらず、このベビーを見るとかなりデカい。
8月のレップショーで販売するのに調度良いかもしれない。

次の孵化はいつだったか。
今のところ100卵に届いていない。
つい先日産卵したメスが生んだ卵の数=4卵。
1回の産卵数としては間違い無く過去最低数(笑)
お陰で産卵当日まで抱卵していると思わなかった(腹ぺったんこ)
そろそろエンジン掛かってくれない物か。
予想より出足が遅いんでちと心配だ。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/29(火) 10:33:13|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<カエルとカメレオン | ホーム | 色々と>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード