日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

失敗してもめげない

070525デュビアの餌やりメンテナンス、ようやく半分終了。
今日はもうこれ以上やる気にならん。
12ケースで挫折……。
衣装ケース3個から始まったデュビアの養殖だが、昨年の9月終わりから種親を集め出して現在28ケース。
つい最近ちとポカをやり、危く3ケース全滅させるところだったが何とか回避(だがほぼ半壊。1000匹とは言わんが、何百匹かは殺した…)
参考書なんざないんで、ひとつひとつ失敗しながらの前進。
とりあえず失敗しながらも少しずつ学んでいるよ(その度に胃袋キリキリするが)
んで今日はその失敗の後始末をしてたんだが、1ケース処理するのに30~40分。その為の下準備は4~5日前に済ませちゃいたんだが、それでもやっぱ手間が掛かる(臭いし/汗)
そのあと今度はケース内の収容数の調整やら、雌雄の比率のチェック。
オスの寿命の方が短いんで、種親ケースの個体はある程度把握してないと気がつけばメスばっか…なんてことにもなりかねない。

それでもまあ、コオロギより飼育はらくだ。
2~3日に1回餌の補充をするだけで飼える。
残り半分は明日に回す。4ケースほどまだ振り分けなきゃならんし。
餌さ用スペースの半分が現在デュビア。
イエコは買えるがデュビアは早々買ってられないんで、今後の餌さ養殖はデュビアオンリーになりそうだ。
本日主食がデュビアなひと>ヒメササクレヤモリ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/25(金) 05:53:32|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
<<色々と | ホーム | なかなか思う通りには…。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード