日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

寸詰まりも遺伝。

0705211最近本当にここ書いてないなぁ(滝汗)
なんちゅーか、文章を書く気力が湧かないんだよ。
はっ!もしかしてこれが世に言う【5月病】というやつかっ!
今なら8時間でも9時間でも眠れるぞっ!
………只単に先週の疲れが残っているだけのような気がしないでも無いが。(九州から帰った日は19時間寝た…人生新記録かもしれん)
んで画像はオレンジ系クリアネイル×レッド系クリアネイルへテロで生まれた個体達。
手前はクリアネイルで後の2頭はヘテロ。
この系統、なぜか全員寸詰まり。
とにかく胴体が短く横に広い。
父親のクリアネイルがこんな体形なんだよね。
母親は結構胴体が長いタイプなんだが。
ちなみに母親似もクリアネイルの血は入っているが、同時入荷したクリアネイル(当時クリアネイルという品種名は存在しなかった)を見る限り、胴が長くスレンダーな形質の血な筈なんだが。
95年にこのメスと掛けたのは同時入荷のレッドのクリアネイルヘテロ(多分血が繋がっている)
その時の孵化子は胴の長さが普通だった(クリアネイルもヘテロも)
となると、やっぱこの個体達の体形は父親の形質が強かったってことだよな。
例えるならレオパのリューシスティック?
ワイルド掛けてF1が普通体形でも、F2作ってリューシが出るとなぜか寸詰まり体形になる。

何かあんま嬉しくない体形だな…おい。

2頭身デフォルメ体形とでも表現すべきか。

今年は手駒が足りなく無理だが、来年立て直そうかなぁ(涙)
もうひとつ別系のクリアネイルがいるんだが、そっちは【受け口】……。
飛び出しちゃいないが下あごが大きい。
しかもこれ、ちゃんと遺伝してくれたりした。
顔見りゃ親が誰だか判るよ―――っ!!
恐るべし遺伝っ!
この個体達の顔もな…母ちゃんそっくりなんだよ。
頬っぺたがふっくらした愛嬌ある美人さん(このブログのタイトル画像の個体)
今日はこれからニシの台を作成予定。
少しづつ片付いてきたぞ!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/21(月) 04:26:43|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:2
<<なかなか思う通りには…。 | ホーム | 九州レプタイルショー>>

コメント

手前のクリアネイルの仔、とっても可愛いです^^
胴が短いって、なんだか幼い感じにみえますよね。

もし次ぎにお迎えするならば、クリアネイルの仔を
狙っています~^^
  1. 2007/05/21(月) 16:59:30 |
  2. URL |
  3. poi #-
  4. [ 編集]

チョロQ的で、ついどこかにゼンマイがないか探してしまいそうです(笑)
まるっこい体形なのでユーモラスですよ~。

この系統はベルちゃんと同じにおっとりさんなのですが、少し大人し過ぎるかも(汗)
ベルちゃん系統からやんちゃを抜いた感じなので、今年は少し自己主張できる系統で子供をと考えてます。
  1. 2007/05/23(水) 08:26:32 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード