日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

日々精進

070407ようやくゴキもとい、デュビアの餌やり完了~~。
今度はこれから事務作業だ(汗)
でもって画像はピジョン系のハーレム。
オスは(ブラッディ×サンド)×DDレッドで生まれた個体。
今年は(サンド×ノーマル)×DDレッド(ただ黒いだけのオス。赤くなかった)で生まれたメスと、海外便で入ったクリーム系のクリアネイルメスと、出身ファーム不明だけどオレンジの綺麗なメスとレッドのオスで生まれたメスを当ててみた(説明すると何だか色々と長々しい/滝汗)
ここ最近結構な勢いで盛ってはいるんだがっしかしっ!

やる気が全部カラ周りっ!

他のハーレムじゃボチボチと産卵が始まってるっちゅーのに、勢いの割りにここは1頭も抱卵せず(汗)
ちなみに本日産卵はこのオスと同腹のメス。
お相手は同じく同腹のオスだったりする。あえて近親交配。
結果に興味があったんだよね…兄弟姉妹別系統に掛けたから。
ここでもしまかり間違って煮詰まってもどうにでもなると踏んだ上での暴挙。

毎年血の拡散をしてるんで、こういった実験的な交配も数が居るから迷わずできる。
このオスにはまだ父親違いの系統なんかもいる(母親×同時入荷のクリアネイルへテロレッドオス)
さらに細分化すると同腹メス×クリアネイルオレンジだとか…何か一度うちにいる連中の系統図とか書いてみたいな(汗)
頭の中じゃ計算しているんだが、流れ作業で本能のままに突っ走ってるんで、自分で思うよりもかなり複雑な系統図になってるような気がしてきた。
今年は外部から別系統の個体を入れた方がいいかもしれない。
昨年は1頭だけレッド系のベビーを買い入れたんだが(両親はさて置き基本色調はオレンジ)今年はカラー系よりまずノーマルだな。
色は選別交配でどうにかなるが、体質の方はよほど気を使わない限り後手後手に回りかねない。

体質改善系個体、繁殖ラインに入れられるの来年なんだよな(遠い目)
体形改善系個体、繁殖ラインに入れられるのそれより更に後なんだよな(もっと遠い目)

顔の形とか性格だとか、理想のフトアゴを作るのは先が長い。
丈夫で綺麗で性格も良い。
そんな個体が作れるように頑張ろ。


  1. 2007/04/07(土) 06:22:07|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<産卵継続中。 | ホーム | 只今産卵チュ―。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード