日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

只今産卵チュ―。

070406ようやっとフトアゴが本格的に繁殖シーズンに突入したモヨウ。
画像はクリアネイル。
このメスは繁殖ラインに入れて今年で3シーズン目になるんだが、昨年はファームが出来上がるのに手間食って、時期逃した為に産卵せず。
で、今年は早々に組み合わせしてあったお陰でちゃんと生んでくれた。
ちなみにお相手は05年生まれのレッド系クリアネイルヘテロ同士から生まれた黒爪とクリアネイル。
オス2頭つけたんだよね…深い意味はないんだが(汗)
浅い意味で言うなら……仲良かったんだよ、この2頭のオス。
ずっと一緒に育った所為か、メスにつけてもまったく争わないばかりかバスキングの時にはよく2頭で折り重なっている。
両親が同ファーム個体で、もしかしたら兄弟姉妹の可能性があったからかもしれんが、どちらも小柄で両親の性格に似てのんびり気質だったため、1頭じゃ一回りデカイメスに萎縮するかもしんないなーちゅうことで一気に2頭付け。

黒爪の方はヘテロ同士から生まれているんで、クリアネイルへテロか生粋の黒爪かは判断できない。
が、しかし、この場合メスはクリアネイルなんで、もし孵化子が黒爪でも確実にクリアネイルへテロになるわけだ。
これでまた少しクリアネイル系の血の拡散ができたな。
ぶっちゃけた話、クリアネイルは体質的に弱い。
うちで見る限りの範囲ではあるが、血液検査の結果から見ても飼育するのに若干の癖がある。
リューシやトランスに比べればまだマシだけどね(汗)

なもんで、目下の目標は少しでも丈夫なクリアネイルを作ることなんだが(勿論色も綺麗にしたい)今年ブリード分でようやく素材が揃うってとこかな。
昨年結構レッド系共々血を拡散したんで、来年から本格的な品種改良に着手できる。

しかし、なんちゅーか時間の掛かる作業だ(滝汗)
下準備に3年。そこからまた各系統を計算して~となると……先が長い話だなぁ、おい。
今のトコ主軸は3系統。
ピジョンブラッド・ジャーマン系オレンジ・クリアネイル。
細分化するともっとだが、もう後2年は私の脳みその記憶力でどうにか采配が取れるだろう。

只今あと2頭産卵待ち。
ピジョン×ピジョン(同腹)とジャーマン系レッドフレーム×(DD×サンドメス)
今日新たに組み合わせたのはピジョン×ジャーマン系オレンジ。

次は何を組み合わせるかな。
まだまだメスはいるぞ~~。
時期を見て交配予定。いっぺんに産卵されてもたまらんからな(汗)

あ……FC2の爬虫類カテ、また落ちてる(涙)


  1. 2007/04/06(金) 08:35:21|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<日々精進 | ホーム | やっぱ葉っぱ好き?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード