日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

カフェのワンコインランチとラボ全改装(^^;;

最近ツイッターやフェイスブックもなかなか更新しない店主ですorz

カフェが忙しいのかと思ってました、とか言われること多々。

が、実は自宅ラボの大改造やってんの(・∀・;)
8月の台風9号が関東直撃した時にラボの前の川が氾濫して全浸水orz
60センチ以上川が溢れて、うちはちびっと高台になってたけどそれでもラボ内の床が全面2~3センチの水浸し。
その時は物理的な被害は無く、ほっと胸を撫で下ろしたんだが……。
その後恐ろしいほどの高湿度と戦うことに(滝涙)

うちのラボのケージは全て木製。
ラックも木製だったんで

水吸って地獄絵図orz
被害絶大orz

悪戦苦闘していたんだけど、結局ラボ内丸ごと作りかえるハメに(つД`)ノ
泥水吸ってるんでもうどうにもならなかった(涙)

ちゅーわけで、全ケージとアングル台を崩して作り変えの日々。
今週の定休日1日目は、さすがに疲労困憊で13時間ぶっ続けで寝た。
今までは増設増設でごちゃごちゃだったんだけど、これを機にもっと使いやすいラボにしようと思う。

んでカフェネタ。

最近マダガスカル料理のワンコインランチ(¥500)を始めました!

k-madafood1.jpg

女性が軽く食べられる量です。
画像は鶏のココナッツソース煮込み。
トマトの酸味がアクセント。

アンバンジャの街で初めて食べてハマッて、それ以来私がかならずそこで注文する大好きなメニュー(≧∇≦)
ただ現地ではココナッツの実を各自処理して作らなきゃいけないんで、面倒なのかなかなか扱っている店が無いという^^;

日本では缶詰があるから作れるけどね~。
ブロイラーだと脂にクセがあるんで、ブランド鶏を使って作ってます。
(マダガスカルの鶏はシャモ系がメイン)

地道に煮込んで2時間以上。
下処理含めて3時間くらい掛けて私が作ってます。
ごはんはココナッツミルクで風味付けしとります。
ソースをご飯に掛けながら召し上がれ(現地のホテルなんかだとボナペティ~♪)

以前ご来店下さった日本在住のマダガスカルの男性から(日本語喋れる)
「マダガスカル料理のワンコインランチをやれば良いよ!!」とアドバイス頂いた。
実はうち、マダガスカルの方が来店下さるととても喜んでくれる^^
マダガスカル大使館の職員さんもご来店下さった。
故郷の品々やマダガスカルの音楽。
日本ではなかなか触れる機会が無いんで嬉しいとおっしゃっていた。
私もマダガスカルで「KARAOKE」の文字を見ると、なんか嬉しくなるからねぇ(笑)
カラオケはマダガスカルにも定着しつつあると聞いてびっくり。
いつか行ってみたいもんだww


ちなみに初めてカフェにいらしたマダガスカルの女性は、地元のオテリー(定食屋)の雰囲気そのまんまっ!!と喜んで下さった。
とはいえ、ちょっと付け加えた言葉が
「でもマダガスカルのオテリーはこんなに綺麗じゃないけどね」とウィンク(笑)
私がカフェを作るときに思い浮かべたのはマダガスカルのオテリー。
最高の褒め言葉をありがとう!!

貴方はマダガスカルを良く知っているから、マダガスカルの良さを日本の人にも伝えて欲しいな、と依頼(?)を受けたんで頑張ります(笑)

今は鶏のココナッツソース煮込みだけど、作る鍋によってメニューは変わります。
次は豆と豚肉の煮込み予定。
大体ひと鍋で8人分くらいなんで、売り切れたらごめん^^;

んで、ここまではカメレオンカフェで、お次はカメレオン販売店Crazy Genoの話。



私が4月に捕獲してきた北の青系。
綺麗な青が特徴の極部生息個体群。
販売中なんで是非宜しく(*^_^*)


ポチよろちく(o^^o)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

****** Crazy Geno *******
東京都福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション福生第3
カメレオンカフェ・マダガスカル
カメレオン専門店 Crazy Geno
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/12(水) 23:40:11|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<マダガスカル便の入荷予定! | ホーム | 8月のイベント参加予定と現在のストック。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード