日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

店長と腕腫れファリー氏退院したよ!

すんません、久々のブログになります^^;

ツイッター他には書きましたが、店主は5月11日から急性虫垂炎で入院しとりました。
13日に一度イベント準備で強制退院しましたが、14日に再入院(汗)
しかも最初の病院から救急車で医大に搬送されたという。

え?もしかしてかなりヤバイの!?

その時になって初めて自分の危なさ加減に気付いたアホウです^^;
10日間入院しましたが、無事退院できました。
今回はいきなりの入院でスタッフS君が一番大変だった。
なんせ入院から丸2日くらい電話もできない状態だったんでorz
(店長ぐったり)
そんな中頑張ってくれたスタッフ君には感謝してもしきれない。
ありがとう!

腹の中が膿んだり腫れたりで、盲腸の摘出はできず。
2ヶ月ほど様子を見てそれが治ったら再入院して摘出手術の予定(現状だと腸まで切除しなけりゃならんと言われた)

んで入院ネタつながりで。

私が入院する前日に田園調布動物病院に入院した腕腫れファリー氏。
左腕のひじから下が中から腐って出血もひどい。

田向院長先生と相談した結果、腕も動かないし、これはもう腕を切断して命を優先する方が良いと言う結論に。
こういった判断って本当に難しい。
腕を残せるなら残してあげたいのが親心。
傷を治療して治してあげたいが、体力の限界が低い生き物の場合は早めの決断が必要だと今回改めて思った。
というか、もっと元気な内に決断していれば良かったと反省。

あーちなみに今回の怪我の原因なんだけど、このファリーはシッパーがキープしていた個体。
んで私が捕獲した数が足らなくて現地で急遽補充したんだけど、シッパーのとこで選ぶ時に1回は怪我で外したのに、それを忘れてセレクトしちゃったんだよね(産地別にごちゃっとケージに入れてるから、オス同士がケンカして怪我する)
その後に用事があって急いでいたんだorz
まぁ結果としては向こうにいたら死んでたんだけどね。

切断手術は翌日すぐに先生がして下さっていたんだけど、私が入院しっちゃってたんでお迎えは退院後。
2週間近く渾身的に治療してもらったお陰で入院前より顔色が良くなっていた。



左腕のひじから先を切断。
関節から切り離す手術だ。



綺麗に縫ってもらって傷も目立たない。
これからもっと栄養をとって太らせて、片腕が無いのを補うためのリハビリをすることになる。
まだバランスが取れなくて歩けないんだよね。
傷が完全に治ったら、体を立てるくらいの義足を作ってあげよう。
だから元気になれ!

田向院長先生、いつも本当にありがとうございます!!!

余談だが、うちには小さな頃に片腕を食われたらしいワイルドパンサーアンポマメルのメスがいる。



片腕でもとても元気だ。
彼女みたいに強く生きてくれるとよいな。
ちなみになぜ片腕の個体を捕獲したかというと、アンポマメルって物凄く生息数が少なくて、2日間通ってこのメスとヤングオスしか捕獲できなかったのですよorz

んで昨年11月に入荷したカリッちょファリー氏。
最近良い具合に肉が付いてきた。



顔とカスクがねー、まだ肉付いてくんないけど^^;



赤いドットも良く発色するようになったね^^
特別なことは何もせずに飼育しているんで、もうそろそろ販売できるかなぁ。

イベント告知。
6月5日に浅草で開催されるブラックアウトに出展致します。
当日は私も行きますので、是非よろしくお願い致します^^

ポチよろちく(o^^o)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

****** Crazy Geno *******
東京都福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション福生第3
カメレオンカフェ・マダガスカル
カメレオン専門店 Crazy Geno
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/31(火) 14:01:52|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2
<<マダガスカルイノベーション in ナイトアクアリウム | ホーム | 今回入荷の青系パンサーの画像、だけ。>>

コメント

退院おめでとうございます❗
1度に大変なことが重なり気が休まらなかったとお察しいたします。お疲れ様でした‼
摘出手術の予定もあり、とのことですから無理なさらず、体を慣らしていってくださいね

ファリーくん、スッゴク気になっていました。
腕は残念でしたが、色が…✨✨
ホッとしました。
戸惑いの表情にも見えましたが、顔をあげてる⤴
目に光も✨
頑張ってほしいです❗
  1. 2016/05/31(火) 14:56:21 |
  2. URL |
  3. ひろにゃん #-
  4. [ 編集]

Re:

コメントから時間が経ってしまい申し訳ありませんorz
Twitterには書かせて頂きましたが、ファリー君は治療の甲斐なく亡くなりました。
力不足を実感です。
もっと早くに決断していればと後悔の日々でした。
私は8月には手術予定です。
マダガスカルの父ちゃんから、完全に治るまで戻ってきちゃダメだからねーと釘を刺されています(笑)
私は辺境ばかりに行くので、医療設備が無いので心配されています(^^;;
今後も頑張らせて頂きますので宜しくお願い致します!

  1. 2016/06/19(日) 03:15:55 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード