日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

虚弱体質パンサーと種親。白赤ベビーも孵化開始^^;

連休中の営業について後半にありますんで宜しく!

新しく入荷したカメレオン達の管理にヘロっている店主です。
脱水個体や栄養失調などなど、立ち上げるべく深夜にちこちこ^^;
パンサーの孵化も始まった!

だけではなく、またシロ2号が体調不良。



シロは物凄くエサ食いが良くて丈夫そうに見えるんだが、いつもある日突然
目が落ち窪んで死相が顔に(涙)
前回は7月の後半だったかな。
身体的に問題があるのが分かっているんで、毎回同じ処置をして数日で元に戻る。
今回も処置した翌日には落ち窪んだ目が元に戻ってきている。
腸が極端に弱いんだよね(私と一緒 ^^;)
近いうちに気分転換に外に連れて行ってあげようかな。
好奇心旺盛な子なんで、外に連れて行くと体調回復が早いんだよね。

んで頻度こそ低いものの、同じ症状を出すアンビ氏。
昨年11月にヤングアダルトで捕獲。



目が窪んでいるのは通常営業(?)
頭胴長21センチ、体重220グラムの虚弱体質って^^;
元々現地で死にそうだからマダガスカルから連れ帰った子なんで、もう最後まで面倒見るよっ!!
特にアンビ氏は……種無し。
過去2頭のメスと掛けたんだが、どちらも交尾確認したのに卵を産まなかったという(半年後に別オスを掛けたら抱卵)

シロ2号もアンビ氏も、もう直ぐうちにきて1年(シロは10月半ば、アンビ氏は11月末)
君達にはカメレオンの良さを世に広めるという使命があるのだ!!

んでお次は、売れ残りの北部捕獲個体。
この子は頭胴長11~12センチの時に日本に連れてきた。
青系産地なんだが、なぜか白地にブルーバー^^;



あどけないちびっ子サイズのこの個体が

今じゃこんなに^^;



頭胴長18センチ。
今まさに成長期で、ある日突然にょきにょき縦に伸び始め、なんか体が細々に。
カリって見えたんで、こりゃいかんと慌ててエサの量を増やしたんだけど、肥えないで縦に伸び続けている現状^^;

腕に乗せると空気吸い込んで丸く見えるけど、普段枝にいると細いんだな、これがまたっ!!
ちなみに4月後半捕獲の時点で生後ひと月ちょいだと思うんで、今生後半年くらいかなぁ。
まだまだ顔がお子ちゃまなんで、もっとでかく育つってくれると思う。

実はこの個体、チビの頃から売り出していた。
けど売れなかったんでうちの種親にすることにした。

以前載せたアンビの尻尾切れもそうなんだけど、売れなかった子はうちの種親に。
売れ残りとはいえ、私が現地でこれわっ!!という個体だけを捕獲してきているんで、残っても綺麗なのは言うまでもない(笑)
ちなみにダックス氏とかもそうだけど、小さめサイズで捕獲して売れ残って育った個体を種親にしてしまうのは

半端なくエサ代が掛かっているからっ!!!!

と言いたいところだけど、実は小さくても捕獲している個体は将来有望だと見込んでいる子ばかりなんだよね。
だからある程度の期間が過ぎると、それを言い訳に自分ちの子にしちゃうわけ。
アダルトが居ない地域でも、それでも捕獲するにはワケがある(笑)

特に4月後半捕獲組みヤングは、最終的にノシベで数合わせできたけど、それでもわざわざ手前の地域で捕獲した子ばかりなんだよね^^;
アンビなんか特にヤング個体とか結構いた。
その中でも見つけても

これだめ。
あー惜しいっ!!
こんな感じで数十頭の中から厳選したヤングサイズ。
でも一番地味に見えて、一番綺麗になると思っていた尻尾切れがやっぱ売れ残った(尻尾切れとは言っても、先っぽが2ミリくらい)

例えば素質のはっきりしたアダルト個体と、個人的に同じかそれ以上のレベルになると判断したまだ完全発色してないちびっ子個体が同じ値段じゃ、普通ちびっ子は買わないよね☆

でも実は、ヤングサイズの方が良個体に当たる確立が高い。
なんでかってーと、アダルトになると色彩より怪我が無い個体を優先してしまうから。

パンサーはあの性格じゃん?
だからアダルトサイズは怪我してない完品個体の方が少ないんだよね^^;
現地に行くとほんとわかる。
尻尾無いとか口が化膿しているとか当たり前。

でも若い個体は違う。
闘争本能がまだ薄いし、アダルトに喧嘩売らないからほぼ怪我無し。
選り取り見取り(笑)
そんな中から厳選してきた個体が綺麗なのは当たり前っしょ!


番外編
4月後半に入荷したクリストファーパーソンチビ^^
あれからまぁ、何とか地道に育ってます。
入荷時にカリカリだったんで、スタート地点でもう既にマイナス。

一度ゼロ地点に戻してからのリスタートだったぶん、勢い良く成長とは言えないよね^^;
ここからスイッチが入ればでっかくなると思うんだけどなぁ。



でも実際クリストファーのフルサイズってどんくらいなんだろ?
パーソンの割には小型という話は聞くけど。

ブリーディング状況☆

ようやっと起動に乗って来たかな^^
先日から2系統の東の白赤パンサーの孵化が始まった!
私が捕獲してきた個体で持ち腹(現地で1度産卵経験のある経産婦)

今後の孵化予定

アンビ(自家交配2・持ち腹1)が少し。
東の白赤(4産地くらい)
サンババ(2産地。自家交配と持ち腹)
北の青系(3系統。産地はまだ秘密)
ノシベ(青系の持ち腹)
アンダパ(オスイエローオレンジ系。自家交配)

全て自家採取個体で産地ははっきりしています^^

あとはマルテの卵も今のところ順調なんだけど、上手く孵化してくれないかなぁ。
タナのカーペットも少し。
スパイニーとウスタレの卵はごっちゃりあるよ~。

地味に告知 ☆

えーと、今後少し店を休みがちになると思います。
開けていてもあまりお客様がいらっしゃらないんで^^;

今週土曜日からのシルバーウィークは休みなく営業致します

19日(土)13:00~20:00
20日(日)13:00~20:00
21日(月)14:00~20:00
22日(火)14:00~20:00
23日(水)14:00~20:00

その後についてはメールやお電話でご来店予定を御伝え下さい。
店長不在の日もございますので、事前にお問い合わせをお願い致します。

今後については後日改めて告知させて頂きます。

宜しくお願い致します。

しかし、チビやヤングがごっちゃりなんで、店の中の空気が若々しいな(笑)



ポチよろちく(o^^o)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


****** Crazy Geno *******

東京都武蔵村山市三ツ木3-31-20
TEL 0428-43-2588
営業時間 15:00~20:00
定休日 火・水
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/

****************************



  1. 2015/09/16(水) 19:20:23|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<閉店セールやるよ! | ホーム | パンサータマタブとスパイニー・ウスタレ入荷!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード