日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

今回入ったパンサーと臨時休業他。

まずは臨時休業について。

ゴールデンウィークに休まず営業なんで、5月7~8日は臨時休業とさせて頂きます。
マダガスカルから帰ってきてから休み無し。
臨時休業でゆっくり休んで……とはいかないっ!!

いや、休みが無いからさ、動物病院に行けないは、やらなきゃいけないことが何もできないわで^^;

とりあえず、昼までは寝たいなorz

ゴールデンウィーク中は12時開店なんで、いつもより2~3時間早く起きなくちゃいけなかったんだよ(寝る時間は同じなのに)
大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


お次は
下画像は昨年11月に東で採取してきた白赤のヤング個体。



ひょろっとして、ぺらっとしていたんだけど、綺麗な発色なんで捕獲してきた(人間で言うと、中学に入学したくらい)
ちょっと脱水で偏食したりしてたんだが、徐々に持ち直して元気にはなっていた。

が、その後マダガスカルへ戻ったり新しい個体が入ったんで移動してたりしてて、ある日ふと

あれ!?
そう言やあいつ、どこに入れたっけ!?

死んだ記憶は無いから、どっかに居るはずぅぅ―――っ!!
と探したが、ひょろっとしてぺらっとしたあの姿が無い。
散々探して、画像でバンドを確認した結果
反対側なんでちょっとわからないと思うが



こやつが上画像の個体でしたっ!!!
成長して顔つきが別カメレオンorz
あどけない表情が
ふてぶてしい顔に
ひょろっとした体は
筋肉とぜい肉でガチムチに。
サイズ的には今マックス手前なんで(東基準。北ならフルサイズ)もう一回り以上はでかくなりそう。
ちなみに11月捕獲なんで、今生後8ヶ月弱くらいかな。
粋がりたいお年頃。
いつでも回りに尖がって良い色だしているんで、欲しい方いましたら是非よろしく☆
あ、カメレオンには喧嘩売るけど、人間にはフレンドリーで物凄く可愛いやつですよ!


んで表題の今回入荷個体の一部を。
サンババ。



実はこやつ、この画像を撮影時点で生死の境にいた。
この発色、まさに
死に色なんですな^^;
カメレオンってねぇ、死ぬ間際と死んだ時に一番綺麗な発色を出すことが多いんだよねorz
エサも食わないし。
丸一日このカラーになって、う~わぁ~、マジやばいですよ、これは(涙)
もう地味に偽装するための体色コントロールも出来ない状態。
ちゅーわけで、こりゃもう何もしなければ死ぬんだから、やっちゃうしかないでしょうって、ちょい強引な処置してみた。
翌日綺麗な死体が床に横たわっているのを覚悟して。

結果。
翌日電気点けたら、ケージの中に緑色の地味なカメレオンがケージの中にいまシタwww
完全勝利!!
今日は自力でコオロギ捕食してくれた。
根本的な原因は取り除いたんで、あと数日で販売できるかな。
生死の境をさ迷ったんで、今後は力強く生きてくれるでしょう。
つかさ、この個体は現地でもう既に干からびてちょいヤバイ状態だったから、こうなるのも承知してたんだよね。
治療の手間を考えても、立ち上げるだけの価値はあるなぁと思って捕獲してきた(ギャンブラー)

アンカラミー。
ちびっ子。



このサイズでも赤い。
アンカラミーは何度も行っているんだが、本当に赤くなる個体はその一部にしか生息していない。
モスグリーン体色の地域なんかもあるんだよね。
今うちにシッパー捕獲の難有り個体がいるんだけど、フルサイズになってもモスグリーン^^;
これはこれで面白いんだけど。
今回オスはちびっ子サイズとヤング、ヤングアダルトが入荷。



どちらもエサ食い良いです。
ヤングアダルトの方は脱水が酷くエサ食いも悪いんで、現在治療中。
調子良い個体だけ捕獲できれば良かったんだけど、この赤い個体群は村人しか捕獲できないんで自分ではどうしようもない^^;
もっと小さいサイズやら、持ち腹個体を持ってきたんで現地に残してきた。
勿論その分の捕獲代金を支払って(涙)
実際には4頭しか持ってきてないんだけど、9頭分の代金を支払った。
この村、資源保護の概念が通用しない。
それでも他のシッパーも頼んでるみたいだから、せめて自分だけでも。
ちなみにこの支払いは村の財源になるから、最初から欲しがらなければいいじゃんというのもまた違う。
子供達の教育をするための教師を雇ったりとか色々。
ただ寄付をするだけというのは、正直良くない。
労働と対価でないと人間は堕落するんじゃないかと。
メスは若いのが1頭のみです。

お次は青系。
一見ファリーみたいだけど、まったく違う場所のヤング。



ソリッドみたいな明るいブルーのアダルトがいた場所なんだが、アダルトがことごとく難有りばかりで、結局ヤングしか捕獲できなかった。
メスは1度現地で産卵したアダルトです。
もしかしたら貯蔵精子でまた産卵する可能性有り。

お次も青系ヤング。
まったく色出てないから綺麗に見えないけど、現地では輝いていたから捕獲してきた。



輝くような青だったよ~ん^^

んでこれも、まったく本来の色が出てない子。



がっ、頬の黄色で察してくださいぃぃ~~~っ!!
スカイブルーの綺麗な個体でした(現地でもう既に脱水起こしてたけど)

んで定番(?)アンビルラマ。



ここもアダルト個体が状態が悪いのしかいなかったんで、ヤングを選びに選んで(以下省略)
メスはフルサイズが1頭います。

珍カラー個体。



アンビ寄りだからその特徴はバリバリある。
が、周辺探してもこの個体しかいなかったから、個体群なのかこの個体が特別なイレギュラー個体なのかわからん^^;
道路歩いてた。

今回の採取は予想が外れてフルシーズンを外していましたorz
日本で現地の天気予報を調べていると、結構雨が降っているように感じたのに、実際にはあんま降っていなくてフルサイズ個体の状態が悪く捕獲できなかったという(涙)

ただ、本当に綺麗になりそうな将来性のある個体だけを厳選して捕獲してきました。
とはいえ、これも主観なんですがね^^;

価格等はお問い合わせ下さい。
この他にもいます。

ポチよろちく(o^^o)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


****** Crazy Geno *******

東京都武蔵村山市三ツ木3-31-20
TEL 0428-43-2588
営業時間 15:00~20:00
定休日 火・水
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/

****************************



  1. 2015/05/07(木) 00:47:05|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<店のパーソンさん達と業務連絡他 | ホーム | 4月捕獲個体が入荷しました^^>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード