日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

マダガスカルへ行ってくるよん^^

突然ですが、当店は4月11日から4月27日まで休業させて頂きます。

マダガスカルへカメレオンの捕獲と調査に行ってきまぁぁぁぁぁぁすっ!!!

今、シッパーさんと細かい調整をしているところ。

まずは東へ。
昨年暮れからのマイブームが東のパンサーカメレオンだったんで、ちょい調査も兼ねて捕獲。
その間ちびっと成熟の早い北のパンサーはさて置きにしていた(だって生息状況知ってるからさー)
そっちばっかだったんで、今回は北東生息域の個体だけじゃなく、ラストシーズンの北で捕獲することに。

ラストシーズンのパンサーって、ほんと最高の状態なんだよね☆

昨年4月に行ったアンビルベの個体。



口に怪我をしていて捕獲してこなかったんだけど。

お次は森林タイプのノシベ。



ここはね~、生息数が少なくて、メスが捕獲できなかったんだよね。
現地では濃いモスグリーンだったのが、日本で飼育していたらこの色に^^;

アンバンザに近いところで捕獲した個体。



が、ここ、同じ場所に行っても、2度と捕獲できなかった^^;
個人的にはもう一度欲しいカラーなんだけど、局地的な個体群というか、たまたま出来た個体群だったのかもしれない。
ベストシーズンの今回、もう一度行って探してみる~~~!

アンバンザの端っこで捕獲した個体。



えーと、もしかして、レインボーアンバンジャって言われてるの、このタイプ?
私は他ルートで入ったの見たことないんで知らんが。
コレ多分、人為的にアンバンジャ(アンバンザ)に持ち込まれた他産地の個体とのクロス個体群だと思うんだけど。
こういった赤の発色があるアンバンって、ここの個体群だけなんだよね(ヒント:国道沿い)

上画像から車で10分くらいの村で捕獲した個体。



ブルーアンバンと言われているのはこの個体群かな?
最近ここ行ってもパンサーいないんだよね^^;

今回はアンカラミーにも行ってくる予定。
いつもシーズンを微妙にはずしていて、フルサイズの綺麗なピンクパンサーにお目にかかったことがなかった。
今年は雨季の入りが遅かった分、まだ現地では雨が降っているので今から楽しみだ。
アンカラミーはある村の個体群が物凄く赤い。
是非拝んでみたい!
あとアンキフィーで、ポップバンドの個体を捕獲したいなぁ。

で、東の白赤パンサーの調査が終わってからそのまま北に向かうんだけど、以前書いた通り東から北に向かう航路が全て廃止。
なもんで2日かけて車で山越えして行くことになる。
ボヘマールという東の町に滞在予定なんで、新産地の調査&捕獲をしてしまおう!とか企んでいるのだ。

パンサーって大雑把なロカリティーだとバリエーションが限られてしまうけれど、実は地域ごとに色々な個体群が存在するから面白い。
今回はほんと、北の小さな個体群ごとの個体捕獲を楽しんできたい。
勿論メスはオスと同一地域で捕獲した個体のみを連れてくる。
場合によってはオスだけしか、ということもあると思う。

ひとつの地域での捕獲数は少なく、バリエーションを楽しむ旅にしようと考えている。

場合によっては、オンリーワンなペアなんかも入るかもよ☆

今週にはマダガスカルへ戻るつもりだけど、まだ航空チケット取ってない^^;
明日取らないとなぁ。

必要なものはほとんどタナの家に置いてあるんで、旅支度は前日でもオッケーという。
最低限、お金とパスポートがあればどうにかなるからね。

北のベストシーズンは昨年4月以来だから約1年振りかぁ。
11月に行った時はまだ早かったから。

予定としては、東、アンビルベ・アンバンザ・アンキフィー・ノシベ・アンカラミー他。
むっちゃハードスケジュールになりそう^^;

頑張って綺麗な個体を捕獲してきます!

ポチよろちく(o^^o)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


****** Crazy Geno *******

東京都武蔵村山市三ツ木3-31-20
TEL 0428-43-2588
営業時間 15:00~20:00
定休日 火・水
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/

****************************



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/06(月) 02:26:00|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<マダガスカルでの旅も今日で終わり。 | ホーム | クリーパー最新刊とタマタブの画像。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード