日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ウスタレ孵化祭り終了ww

突然蒸し暑くなって夏バテリターンズorz
キャッチアンドリリースした夏バテがまた帰ってきた。
そんなもん帰ってくんな、ばかぁぁぁぁぁ――――っ!!!!

ちとグデグデになりつつも、次々孵化するウスタレベビー(アンカラミエリー)に翻弄された3日間(・∀・;)
2013年12月29日産卵分だから、8ヶ月弱か。
現地の気候を考えてもベストなタイミングかな。

まず最初に23日に1頭孵化。
24日に数頭孵化して

25日に

一気に30頭孵化

例えば10頭くらい孵化してるとするじゃん?
んでそれを育成ケージに放り込んで、やれやれ~って振り向くとタッパーの中に5頭ぐらいのチビがまたいるワケ(・∀・;)
シムラー後ろ後ろっ!な昭和状態(笑)
ウスタレちびっ子。

fc2blog_201407250300452cb.jpg

孵化して10分経ってないのに、このガッシリした体つきと力強い眼光!
何かこう、
意地でも生き延びてやるぜっ!!
みたいな生命力がみなぎっている。

一晩で12頭孵化してたのをケージに移しているところ。

fc2blog_2014072523563774c.jpg

うちは基本ココナッツピートを使っている。
乾燥具合が分かりやすいのと、フトアゴ&レオパのころからずっとこれなんで、これ以外使えない^^;
今は便利なものが沢山あるけど、使い慣れたものが一番かなぁと。

しかしウスタレって生まれた瞬間からアクティブだねぇ(遠い目)
走るわ飛ぶわ、とにかく生まれた瞬間からカメレオン生を『 ヨーイ・ドンッ!! 』で、全力疾走。

ケージの中でもとにかくサカサカと良く走り回っている。
ハッチサイズは小さい個体でも全長6センチ。
大きな個体になると全長7センチ弱くらいある。
同じ大型種のエボシベビーとあんま変わらないんじゃないかな。
ちなみに私はエボシは大型種だと思っている。
以前居たうちのワイルドF1の種親オスで、一番大きな個体は全長45センチあってパンサーよりはるかにデカかった^^;

とにかく良く食べ、良く動き回るウスタレチビ達。
この勢いだと多分、ひと月経たないで販売開始するかも。
ベビーの顔の時期って、意外に短いんだよね^^;

6月に孵化したスパイニーチビはひと月ほどで販売開始して完売しました。

初心者向けはエボシと言われていますが、ウスタレも同じかそれ以上じゃないかと(経験上)
頭が良いし性格も良いしね^^
デカくなるウスタレですが、デカくなる心配より

デカく育てる場合はその努力が必要なカメレオンです(・∀・;)

パンサーのような派手さはないですが、それを補って余りある魅力のあるカメレオンだと私は(マジで)思ってます。
凶暴なウスタレって、うちでは見たことないし(笑)
好奇心旺盛で、手が出るより先に(噛み付くより先に)頭で考えて行動する頭脳派タイプ。
産地によって結構違いがあるんで、コンプリートするのも良いかと(オス同士でも殆ど喧嘩しないし:要注意>喧嘩はしないが精神的駆け引きで負ける個体もあり)

ここまで書くとお気づきの方もいらっしゃるだろうが、私はウスタレが大好きだ!
いや、マダガスカル行くとどこにでも居るからさぁ。
その多様性に惚れちゃったわけ。
産地によって体型や色彩が結構違う。

私が今まで見た中で、一番地味だったのはノシファリーのウスタレ。
パンサーはあんなにも色鮮やかなのにねぇ^^;
アンビルベのウスタレは、金粉散らしたような不思議な色彩。

今後2産地のウスタレとサヌリハのブルースパイニーが孵化予定。

よろしくです^^


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
<ポチよろちく(o^^o)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/28(月) 02:53:16|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2
<<孵化ラッシュ再び!とウスタレベビー販売開始! | ホーム | 体調不良のカメレオン達のその後。>>

コメント

こんにちは!

先日 親子3人で お邪魔した者です!
カメレオンベビーの孵化ラッシュ 可愛いでしょうね!販売可能サイズになったら、また是非お邪魔したいです!(^o^)
  1. 2014/08/04(月) 13:24:05 |
  2. URL |
  3. 白いスカイライン #-
  4. [ 編集]

コロコロのぷくぷくに☆彡

こんにちは、白いスカイラインさん(*^_^*)

先日はありがとうございました!
ちびっ子達、あれからググッと成長してコロコロな体型になりました。
是非見にいらして下さいね。
今なら選びたい放題です(≧∇≦)
  1. 2014/08/05(火) 15:29:36 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード