日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体調不良のカメレオン達のその後。

入荷から時間が経つと、調子が悪くて販売できなかった個体の方が多くなってくる。
(状態が良いのは売れて行くからね)

んで、そんな個体達はじみ~ちに治療しているわけだ。
最近治療法を変えたんで、以前より立ち上がりが早くなった。
もっと早くにやっていたらなぁと反省することしきりだ。

そんな1頭。
アンキフィーのオス(7月19日撮影)



昨年12月に捕獲した個体だが、2月に調子を崩してどんどん痩せてしまった。
尻尾や背中の骨が浮き、四肢も骨皮筋衛門。
一時は枝に掴まるのも困難で、白くなって腕だけで枝にぶら下がっていたことも(汗)
3月後半には少しだけコオロギを食べられるくらいにはなったんだが、その後も3歩進んで2歩下がる状態。
根本的な治療を5月に開始して、その後手からならバクバクコオロギを食べるようになってくれた。
2ヶ月で体はふっくりがっしり。
ただまだほおがこけているけどね^^;
あと舌を伸ばすのが面倒くさいのか、はたまたまだ舌の筋力が完全に復活していないのか、ケージにコオロギを放り込んでも手から食べるほどの量は食べてくれない。
まぁ完全に復活すれば食欲が上回って自分で捕食すると思うけど。

しかしアンキフィーって、やっぱ最終的には青(パウダーブルー)になるんかね?
この個体、捕獲したときはグリーンに紺のバンドだったんだが(汗)
もう1頭アンキがいるんだが、捕獲してきたときは蛍光グリーンだったのに、今はソリッドのパウダーブルー体色。
ソリッドになるパンサーって、ある意味珍しいロカリティーだよなぁ。

んでお次は7月6日のブログに載せたイエローのアンビルベ。
下画像は6月後半頃のもの。



まだ尻尾と背中の骨が浮いている状態だったんだが。
7月19日のアンビ。



むっちり。
脱皮したおかげか、お肌にも潤いが^^
血色も良くなって目が活き活きしている。
この個体も手から1匹ずつコオロギを食べさせていたんだが、最近は手から食べた後にケージ内に放り込んだコオロギも積極的に捕食している。
が、この後に紹介するレッドアンビほどではないかなぁ。
脱皮中だからわかり辛いが、まだほおがげっそり削げている。

で、レッドアンビ。
この個体は先の個体達と違って、全体がゆっくりと太る体質みたいだ^^;
太り方って個体差があるんだな。



ある程度体に肉がついたら、体がむっちりする前に頬に肉がついてきた。
他個体は体が優先なんだけど。
今は頬のくぼみは殆ど無いが、前出の個体達よりまだ体に肉付きが足りなく血色が悪い。
レッドアンビと謳ったとおり、本来この個体はベースが赤。
一応先日全身脱皮したんだが、まだ何かが足らないモヨウ(汗)
エサ食いに関してはイエローより旺盛なんだけど^^;

ここに載せているのは回復しつつある個体。
突然調子を崩して助けられなかった個体もいる。

日々精進。
治療って複合技なんだよね。

直輸入の宿命なんだが、健康な個体だけが入荷するわけじゃない。
できるだけ多くの個体を生かせるように、もっと脳味噌をフル活用しなけりゃね。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
<ポチよろちく(o^^o)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/20(日) 01:56:53|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2
<<ウスタレ孵化祭り終了ww | ホーム | ヒルヤモリとカメレオンの線虫除去とその他もろもろ。>>

コメント

今晩は。その体調落とした時の治療法ってどうしてるんですか?
  1. 2014/07/20(日) 02:03:25 |
  2. URL |
  3. Kim #-
  4. [ 編集]

>kimさん


獣医さんと相談して治療方針を決めます。
重複した症状だと、病院に行かないでも以前の薬剤などで対処します(^^;;
基本は獣医師さんです。
  1. 2014/07/20(日) 03:11:15 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

