日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ヒルヤモリとカメレオンの線虫除去とその他もろもろ。

今回もいっちょお気軽にいこーっ!!ちゅうことで。

定休日の私は動物病院に行ったり色々。
2日間休むのは1日だけだと用事をすませるだけで終わってしまうからだったり。

そんなこんなで、今週はカメレオンやヤモリを連れて田園調布動物病院に。

その前に、今回はけっこうエグイ画像が多いんで、寄生虫とか治療過程の『 うひゃぁぁぁー 』なグロ画像が苦手な方はご遠慮下さい^^;
オッケーな方は下にスクロール

















そのイチ
治療前の画像を撮り忘れたんだが、当方で生まれたコーチヒルヤモリベビー。
急にわき腹と背中に水ぶくれができ、それが少しずつ大きくなっていたんで病院に連れて行った。
多分寄生虫だろうなぁと予測はしていたんだが、先生が針で穴を開けると体液がポロポロッと出てきた。
んで先生がピンセットで中を探ると……。



うひゃぁぁぁぁ―――っ!!!
こんなちっこい体にデッカイ線虫が2匹もぉぉぉ――――っ!!!!
あ、ちなみにヒルヤモリの皮膚って、掴むと簡単にズル剥けると思われがちだが、結構がっしり握っても平気^^;
(あくまで当方で見た限り)

このベビーは生まれた時から単独プラケ飼育。
やっぱCBでも寄生虫って出るんだねぇ(遠い目)
アダルト個体で線虫を排出した個体もいたから、ヒルヤモリも寄生虫駆除した方が良いかもね。
カメレオンの皮下線虫だと線虫の形に皮膚が凸凹するが、今回のヒルヤモリは見た目は本当に水ぶくれ状態だった。

お次はパンサーのノシミチオ。
1週間くらい前に、行き成り目がボコンッと飛び出た。
そりゃもう目の玉全部が外に出ちゃったっ!みたいな感じ(汗)
生憎とその時の画像は撮り損ねていた。
が、実はそれ、突然でもなくて、その前から何か少し目が変だなぁとは思っていた。
病院に行く2日くらい前から少しずつ収まってはいたんだが、もしかしたら寄生虫かなぁと思ったんで連れて行った。
とりあえず針で穴を開けると体液が結構出てきた。
んで先生が体液を絞りだしていたら……ちっこい線虫も出てきたぁぁぁっ!!

病院で搾り出したあと。



まぶたの皮がたぷたぷ^^;
結果としては寄生虫が原因かどうかは分からない。
が、実際に線虫がいたし、それを取り出せたのは良かった。

下画像は昨日(7月18日)のミチオ。



まだ目の玉が収まる眼窩のふちの皮がタプタプだが、かなり状態は改善された。
ここが収まったら、残りの線虫の有無が分かるかな。

お次はわき腹にでっかいコブができたワイルドのマダガスカルヒルヤモリ。



元々小さなコブがあったんだけど、それがどんどんデカクなってしまった^^;
左側だけに大小3個のこぶ。
こっちは昨日、バイトさんに押さえてもらって店で治療した。
まずは針で穴を開けて……ありゃ、体液が出てこないなぁ。
バイトさんが指先でギュウッと絞ったら、チーズ状の液体がヌロッと出てきた(汗)
ちっこい穴じゃどうにもなんで、ハサミで皮膚をチョキンッ!
ピンセットで両側から絞ったら

ナンだかスゴイことにぃぃぃ――――っ!!



脂肪と思われるものがごっそり出てきた(汗)
バイトさんと話した結果、これ脂肪腫じゃないかと。
ネットで調べると詳しい原因はわからないが、染色体の異常じゃないかということ。
人間にも良く出来る良性腫瘍。
小さいコブからも同様のものが出てきた。
本来体に蓄積される脂肪がこんな風に蓄積されたんじゃ、体が太らないはずだよな^^;
実は当該個体、かなり痩せているんだよね。

とりあえず2個のコブを切開して脂肪らしきものを搾り出した。
全部出した後。



今回は皮下から脂肪質を除去したんだが、一番大きなコブにはさらにその下の肉に小さなしこりが出来ていた。
これはもう獣医さんの領域だよねぇ(汗)
皮下線虫もそうだけど、皮膚と肉の間なら素人でもある程度治療できる。
けどその先はもう無理^^;

ヒルヤモリの場合は闘争などで皮膚が裂けたり剥ぎ取られた場合は直ぐに新しい皮膚が再生されるんで、今回の治療後は消毒薬を塗って終了。

その後はふつーにプラケにはり付いていた。

来週辺りにまた病院に行かないとなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
<ポチよろちく(o^^o)



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/19(土) 01:47:52|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<体調不良のカメレオン達のその後。 | ホーム | アンビルベで一目惚れしたメスその後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード