日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

やっぱ今までがふつーじゃなかったのか。

070109いやビックリ。
ついに魔界の植物(boloさん笑いましたよ)ならぬルディスカメレオンが本日無事出産。
んで何がビックリしたって

生まれたばっかなのにベビーがバカデカイ―――ッ!!!

腹がはちきれんばかりに膨らんでいたんだが、結局出産したのは13頭(ざっと数えたんでよくわからんが)
それなのに生まれたベビーのデカさは生後ひと月経ったワーナーカメレオンベビーと同等かそれ以上。厚みに関してははっきり言ってそれ以上(マジかよ/泣)
しかも産まれたばっかなのに恐ろしい程ちょこまかと動き回り、挙句3ミリサイズのコオロギもペロッと速攻捕食し日光浴。

0701091この画像は餌食ってモグモグしてるところ。
なんちゅーか、もう【活き】が違うよ!!
目が強いんだよ!!
これなら野生下でも充分生存できる可能性があると納得せざるを得ない。
13頭中、やはり若干細身の個体も2~3頭いるんだが、それでも以前に別の個体が生んだベビーと比較すると充分大きな部類に入る。
が、しかし、今回生まれたベビーの大きめ個体は比較にならないほどガッシリして体がデカイ。

今回のベビーを見てよ~くわかった。

やっぱり今までのベビーは早産だったんだよ(汗)

胎生種のベビーの育成が難しいのは、もしかしたらそれ以前の、母体の維持ができないというのが問題なのかもしれない。
とはいえ、まだ産まれたばっかなんで、こっから先に育ててみんと何ともいえんのだが(汗)
でもなぁ、なんか育つような気がする。
全部とは言わんが、半分くらいは生き残るんじゃないか?
正直こんなに生気に満ち溢れたベビーに出会ったのは、卵生・胎生含めウチじゃ初めてだ(1頭だけ残っているワーナーベビーも今じゃこれくらいには生気があるが…それまではそれなりに苦労はしている/汗)

ちなみに出産したメスは、直後も疲れた様子が無いどころか『身軽になった』と云わんばかりに元気はつらつ。
ちゅーか、産んでやっと普通に元気な体形って…お前さん凄過ぎ(尊敬)
なんか今回の出産は色々と勉強になったなー。
んで今は昨年産卵したフィッシャーカメレオンの卵で実験中。
レオパとフトアゴは今更小細工する事項は無いんだが、カメレオンはまだまだ実践すべき事項がある。

た~のしいぞ~~~
次はなにやるかな。
やるべき事が沢山ありすぎて、嬉しいけど体力が追いつかない…ユンケルでも飲もう。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/01/09(火) 07:10:56|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2
<<つい色々と…(汗) | ホーム | やっぱ可愛いなぁ>>

コメント

おめでとうござます!
ベビーが顔出すのってそれだけで嬉しいのに、心配してた母体から異様に元気のいい赤子が産まれた日にゃ、脳からエンドルフィンだのドーパミンだのがダダ漏れ状態ですね!その一瞬は笑顔で20000頭くらいエサやり可能だったんではないでしょうか?(笑
いやいや、おめでとうございます~
  1. 2007/01/09(火) 23:58:14 |
  2. URL |
  3. bolo #-
  4. [ 編集]

毎日がハッピー♪

ありがとうございますv-238
脳内に色んな危ない物質が溢れるほど湧いたお陰で

他の爬虫類の世話を忘れて魅入ってしまいました

幸せだなーとメロメロになるのはこんな時(笑)
コオロギ食っても水飲んでも、そのどれもが可愛いんですよ←既に孫バカ(?)
2日経った今も1頭も落ちていません。
こんなだからハチュ飼育は止められない~~。
益々泥沼にはまったような気がします。←ある意味危ない。
  1. 2007/01/11(木) 06:20:35 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード