日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

カメレオンの捕獲は結構大変デシタ(つД`)ノ

久々のブログです(^_^;)
地方に行くと殆どネットが出来ないのと、あっちこっちに採取に行くから疲れて何も出来ないorz
今回アンビに2回行っているんだが、2回目は朝の5時半にアンキのロッジを出発して、戻ってきたのが午後9時だった。
それから捕獲したカメレオンのケアして~とか(しかも翌日は朝6時出発でアンバトまで)
なんかもうヘロヘロに(^_^;)

ただTwitterにも書いたが、今回は私が北に行く前にプチ乾季が到来してしまい、大型個体が殆ど死滅していた。
ノシベでチャーターしたタクシーの運ちゃんに聞いたところ、3月30日を最後に11日間雨が降らなかったそうな。

そりゃ大型個体は死ぬわな(^_^;)

アンキは特に酷く、カメレオンが殆ど居ない始末orz
アンビは沢山の綺麗なパンサーがいたが、実は捕獲出来る良い状態の個体は非常に数が少なかった。
軽度の脱水でマウスロットになっている個体ばかりで、色は最高なのになぁと何度涙を呑んだか(つД`)ノ

後はねぇ

fc2blog_20140414114149de9.jpg

この状態、ヤラセじゃないんだよ(^_^;)
茂みからガサガサ音がするんで、うちのスタッフが見に行ったらこの有様。
口と口で噛み合って地面転がる酷い喧嘩してたんで、見かねたうちのスタッフが慌てて引き離したんだが、それでも向かって行って喧嘩をやめようとしない。
しょうがないんで1頭を離れた場所に置いてきた。

個体密度が高過ぎるんだよね(^_^;)
というか、適度な場所が限られてしまうから、自然とそこに集まってしまうというのが正しい解釈かな。

ちなみにこの2頭はどちらも口の中の怪我が化膿していたんで、残念だけど捕獲出来なかった。
あーちくしょぉぉーーーっ!
ここで治療出来るならどうにかなるかもだが、捕獲しても日本に輸入されるまでの間に悪化させてしまうことが殆ど(実践済み)

状態の良い個体を捕獲するって、本当に難しいなorz
私が北に到着したのが11日なんだが、実は12日の夜から雷雨になった。
その後も夜には結構雨が降って、到着が後1日遅れていたら何でカメレオンが居ないのか悩んだかもしれない。
そういう意味では運が良いのか悪いのか(^_^;)

乾季はこのまま進むが、生き残った若い個体達がまだまだ次世代を残してくれるだろう。
次に北に行くのは、雨季が始まってからになるから当分先だ。

また違う産地を探そう。

fc2blog_2014042016032653e.jpg

アンキフィーのロッジから見た夜明けの海。
ここは自然が豊かで私は大好きだ(o^^o)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
<ポチよろちく(o^^o)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/20(日) 16:07:52|
  2. マダガスカル紀行
  3. | コメント:0
<<アクアステーションピュアさんに出張致しますp(^_^)q | ホーム | アンビルベでパンサー捕獲チュー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード