日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

やっぱ可愛いなぁ

070107うじょうじょ~~っとな。
今年第一弾目のフトアゴベビーが一気に孵化。
先日孵化したのはこれとは別タッパーだったんだが(こっちに入り切らなかった6卵)ようやくメインの方が孵化してくれた。
今のトコ22卵中19頭孵化。
1卵は直前に駄目になったんで残り2頭(この時点で1頭は頭が出ていたが、もう1卵は殻が破れないまま水が抜けていたんで出てこれないかも)
1クラッチ目というのは大抵メスが栄養たっぷり状態で生むんで孵化子もデップリ太っている。
これが2クラッチ3クラッチと続いていくと、メスも徐々に体力が落ちていく為にサイズが小さかったり体が薄かったりというパターンもある。

しかし久し振りに孵化直後のベビーを見ると、今うちにいる連中はちゃんと成長しているんだなーと妙に感心してしまう。

0701071こんなちっこいの久々に見た(笑)
なんちゅーか新鮮だなぁ。
このベビーを見たら、途端に去年のベビー達がデカく見えるようになったよ。
んでこのベビー、数頭トゲが赤いんだが、多分オレンジ系。
この辺はレッドフレーム系マジックってやつだ。
この個体達の祖父さんがそうだったんだよな。
ちなみに祖父さんは何も色が乗ってない。
ただ昨年の個体を見る限り、驚くほど綺麗なオレンジになる。
・・・・・・・・・・・沢山生まれたうちの数頭だがな。
来月はまたこの次のクラッチが孵化予定。
その後は・・・・・・・・・・まだ当分先だろう。
本来なら3月頃から繁殖シーズンに突入する。

んで話し変わってニシアフリカ、早めに繁殖を開始するかーと、ちーとばかし小細工したんだが、もしかして抱卵?
引っ繰り返して確認するのが面倒なんで見ていないが、プレートヒーターに乗っかって餌も食わない。
そう思って見ていると、心なし腹が膨れているような?
どうなるんだか。
少し様子見するか。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/01/08(月) 06:11:02|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<やっぱ今までがふつーじゃなかったのか。 | ホーム | ルディス妊娠中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード