日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

パンサーカメレオン・アンバト

週末に大雪降って店に缶詰になった店主です(・∀・) 
……orz
2駆の軽であの雪を克服するのは無理デシタ。
ファームの床にエアマット敷いて寝たが、いつコオロギに襲われるかとびくびくだったヨ。

さて、本日のお題はパンサーカメレオンのアンバト。
あまり聞かない産地だと思うが、実際私もどんな個体群かわからないまま捕獲に行ったんだったりして
何で行こうと思ったかというと、実はこのアンバト、対岸がノシファリーなんだな^^;
もちろんノシファリーからもアンバトが見える。
地図で見るともの凄く近い。
実際現地で見ても近い。

なもんで、もしかしてノシファリーに似たパンサーが居るんじゃないかっ?て、そう思って行ってきたわけだ。

私のマダガスカルでの捕獲スタイルは、シッパーの捕り子さんに連れて行ってもらう訳ではなく、私自身が場所を見つけて向かう。
余談だが、アンビルべに行った時は、どこにカメレオンがいるのかわからず(アンビルべは広い)
しかも大きな街で、カメレオンがいるような環境じゃない。
さてどうしたもんか?
と、悩んで地図をじっと見て、ココだぁぁぁっ!と予測を立てて向かったら本当にいた(笑)
そこのアンビも綺麗なタイプだった。

そんな感じで野生の本能のみでパンサーカメレオンを捕獲している私だが、このアンバトも予測通り素晴らしいロカリティーのパンサーだった。
というか、予想以上!

ただいまストック中のオス個体。
体型がノシファリーに近いんだよね。



細身でスレンダーなんだが、けっこう大型になるタイプ。
この個体はまだ若く、もう一回りは成長しそうだ。
体色に関しては若い個体はグリーンが強いが、成長と共に綺麗なブルーになって行く。。
アンバト特有の光沢のあるブルー。
この発色は太陽光に当てるともっとも発揮されるんだよね。
目から頬にかけて強いイエローが発色。



とにかく細長い。
鼻先も長いしね。
んで北のカメレオンの宿命の、乾季になったら皆死んじゃうよっ!な地域なんで、生後1年以上の個体は存在しない。
この個体は12月に捕獲しているが、どんなに早くても8月以降に孵化したはず。
4ヶ月でヤングアダルトになるって、恐ろしい生育速度だな((((;゚Д゚)))))))

アンバトが入らないのは、国道から離れた未塗装のデコボコ道を進まなければならないという事情がある。
その上生息数が非常に少ない。
特にメスは滅多に居ない。
12月に捕獲に行った時は、3時間探してようやくオス3頭。
メスは川の上に張り出した高い枝の上で見かけた1頭だけしか見つからず、捕獲を諦めていた。
が、夕暮れ時に帰ろうと思ったら、たまたま枝から降りていたんでどうにかスタッフに木に登ってもらって捕獲できたビッグベビーサイズだった。

今じゃ立派に成長して、可愛いレディーになっている^ ^

アンバト自体には2回行っているが、とにかく焼畑を行う速度が絶望的に凄い。
昨年1月に行った頃より広範囲が焼かれていて、逃げ足の遅いカメレオン達の多くが焼け死んでしまったのだと思う。

近い将来、アンバトのこの綺麗なブルーをしたパンサーはいなくなってしまうんじゃないかと思うと、何というか遣る瀬無い気持ちになる。

アンバトは1ペアのみストック。
ペア¥200000

ある意味ノシファリーより希少。
だってノシファリーって基本持ち出し禁止だからね。
生息数に関しては、ある程度の制御が成されてるんだよね。
(ネット上でこれに関する質問にはお答え出来ませんのであしからず。店で直接語る分にはオッケー)
とにかくメスを捕獲するのが難しい産地。
ペアでご希望の方は是非どうぞ。

ちなみに私が今後を危惧している産地は、アンカラミーもだ。
自然保護区のはずなんだが、けっこう焼畑と伐採が進んで2次林にすげ変わっている(汗)

開拓はしょうがないとしても

焼かないでぇぇぇぇっ!

焼かなければ逃げられるから(涙)



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
<ポチよろちく(o^^o)



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/13(木) 00:26:08|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<パンサーカメレオン 美麗アンキフィー販売チュー。 | ホーム | マ・ソ・べ~( ̄(工) ̄)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード