日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

マ・ソ・べ~( ̄(工) ̄)

12月30日にマダガスカル便が入荷して、つい最近まで立ち上げに睡眠時間を削る日々だったが

その30パーセント以上の労力を注いだのがマソベササクレヤモリっ!

死着分含めて29頭入荷したが、販売した分(餌食い確認出来たのから販売)も含めて生き残ったのは15頭というorz
(3頭死着)
ただ、今の飼育スタイルにすればあと2~3頭は生きていたかもしれない。
反省orz

持ち腹個体もいたが、結局無事産卵できたのは1頭だけ。
ちなみにその個体が1番エサ食いが良いというミラクル。母は強し?
残りは卵がマックスに育つ前に拒食と脱水で死亡orz
注:この記事書き始めたのは1月26日なんだが、数日前に判明した驚愕の事実…死亡した持ち腹の入っていたプラケをバイトさんが片付けてたら、シェルターの中に卵が2つ、ちょこんと並んでいたと持ってきてくれた。
残った生命力の総てを産卵することで使い果たしたんだね……。
今その卵は順調に育っているようだ。

深夜遅くまでエサ食わせようとアレコレ頑張ったんだけどなぁ(涙)
なんちゅーの?
目の前で日々弱っていくのに餌を食ってくれない。
栄養さえとってくれれば生きられるかもと、流動食をのませようと口を開かせようとしても開けてくんない。

何でこっちの気持ちがわかってくれないんだぁぁーっと、ピンセット片手に泣きそうになったよ。
実際悔しくて目尻に涙が(つД`)ノ

つか、彼等にしてみりゃいきなり誘拐されて、見知らぬ土地で巨大な怪物にあれこれされりゃ生きる気力も希望も失せるのかもしれない。

ごめん、力不足でorz

現在10頭ストックしているが、4頭は確実にコオロギを食っている(単独飼育)
3頭はオス1のメス2で60センチ爬虫類ケージで飼育しているから、誰がどんだけ食っているかわからん(^◇^;)
(痩せてヤバそうな個体をダメもとで大きなケージに移した)
15匹位のコオロギを放り込むんだが、翌日全部いなくなる日もあれば数匹残っている日もある。
けど週5日はコオロギ入れてるかな。

んで下画像の個体がそのケージに放り込んだオス個体

fc2blog_20140127010419eae.jpg

目がデッカいねぇ(笑)
別個体。

fc2blog_2014012701215351d.jpg

痩せ気味?
標準がどの位か判らんのだが、ケージに放り込んだ時よりも少し太った。
腰骨浮いてたもんなぁ。

fc2blog_20140127010447b81.jpg


残り3頭中2頭は1週間に2~4匹のコオロギを食べているようだが、1頭は昨日ようやく1匹だけコオロギを食べたモヨウ。
(12月30日に入荷して、ようやく1匹だよっ!補足:2月2日現在、3日に2匹食べているモヨウ)

カメレオン(サイテス種)を注文する場合、よほどの事がなければノーサイテス種を注文しなければならない。
(シッパーからすれば、年間のサイテスの数は決まっているため、その他の生体を買ってもらわないと収入が限られてしまうからね)

カメレオンを買うために買う彼等だが、入荷した以上は出来るだけ多くを生かしてあげたい。
カリカリで入荷したソメワケとかねorz

で、ここでソメワケササクレヤモリセール。

今回のはメスが小さいのばっかで、なのにフルサイズとベビーオスもいるというアンバランス。

フルサイズとベビーサイズのオス、限定6頭を1頭¥2000で販売しています。
ころっとして可愛いんで、是非宜しくお願い致します。

Twitterにも載せたマソベ画像。
60のケージにいる3頭。



最初はそれぞれ別のシェルター(3つ並んでいるんで同環境)で寝てたんだが、最近一つのシェルターで寝るようになった。
実は寂しがり屋か(笑)

先日メス1頭がいきなり尾っぽを自切りしてしまった。
何があったんだ?


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
<ポチよろちく(o^^o)って、今回ヤモリネタじゃんorz









テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/03(月) 02:49:34|
  2. ヤモリ
  3. | コメント:0
<<パンサーカメレオン・アンバト | ホーム | ブルースパイニーって産地によって違うのだ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード