日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルースパイニーって産地によって違うのだ。

本日のお題は表題通りスパイニー。
最近良く言われるのが、ゲノさんってパンサーよりもスパイニーとかウスタレの方が好きでしょ?
……どうなんだろう?
ただ言えるのは、スパイニーもウスタレもデータが少ないから、調べる楽しさってのがあるんだよね(^^;;
見るものすべてが新しい!
そういう意味ではパンサーよりも楽しいかな。
パンサーはパンサーで既存の産地の中から、綺麗な個体を探して捕まえる楽しみがあるけどね。

さて、そんなスパイニーだが、現在のところ4産地が入荷している。

下のはチュリアラ産。



3年程前に問屋さんから入れたタイプは濃いグリーンで比較的細身なタイプだったが、ここのは体高があっていかつく、体色も明るい蛍光グリーンで鮮やかだ。
興奮すると背中から真ん中辺りまで白くなる。
これはあくまで憶測だが、チュリアラでも南下した地域なんじゃないかなぁ。
今回は大型個体から成長期のヤングアダルトまで、結構セレクトし甲斐のあるサイズが入荷しとります。
バックヤードで立ち上げてたのも店に出せるようになったんで、現在のストックはオス4のメス3です。

お次はフォールドーファンのブルーのヤング。
個人的にドーファンブルーと呼んでいる。



透明感のあるブルーのタイプで、今までブルースパイニーで入荷していたサヌリハブルーより細身に感じる。
下画像はドーファンブルーのアダルトを現地で撮影したもの。

fc2blog_201206220505417f1.jpg

頭部の赤はさほど強くないように見えるが、飼い込んだらどうなるかは不明(^^;;
とにかくメタリックなブルーが魅力的なタイプ。

んで次はタナナアヴィニ。
濃いブルーが特徴で、サヌリハに近い体型で少し体高がある。
特筆すべきは腹部のイエローの発色。
現地で見てビックリした。



アダルト個体。

fc2blog_201401260136567c3.jpg

飼い込むともっと鮮やかな体色になるんじゃないかな?
とにかくブルースパイニーはがっつり飼い込まないと最高の発色を見せてくれない。

だから販売するのが大変なんだよねorz


今回のタイプは南東寄りの個体群。
ドーファンとタナナアヴィニは比較的近い地域(マダガスカル基準)だから似た体質。
サヌリハが1番離れていてドーファンから車で2時間くらいかな。

サヌリハ。

fc2blog_20130224183950f33.jpg

大型個体が多く、体高があり格好良い。
パウダーブルーの体色になる個体もいる。


ここより北上して行くと次第に白い体色に変わっていく(砂漠地帯になるからね)
今ストックはいないが、白いのは以前捕獲したこのタイプ。

fc2blog_20130224184035958.jpg

砂漠地帯で水が少ないから体型がずんぐりむっくり(笑)
頭デッカチのチョロQ体型。

ちまっとして、とにかく可愛い。
個人的には好きだなぁ(*^^*)

誰か欲しい人います?

このタイプ、捕獲するのに結構移動距離が長いんで(4駆でひた走って片道3時間)欲しい人が集まらないと行けない(^^;;
だって経費が掛かるんだも~ん。

欲しい方が10人集まったら行きます!
(注:マジョールカーペットペア含む)
白いスパイニー1頭¥35000
マジョールカーペットペア¥39800

南までシッパーの取り子さんの飛行機代と日当と宿泊費出して(私の分も掛かるんだ…)現地でガイドさんとドライバー付きレンタカー手配するんで金掛かるんだorz

次はチュリアラ周辺のスパイニーを調査してみたいな!


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
<ポチよろちく(o^^o)



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/26(日) 02:07:33|
  2. カメレオン
  3. | コメント:4
<<マ・ソ・べ~( ̄(工) ̄) | ホーム | カメレオンのいる風景>>

コメント

昨日は、お世話になりました。
子供も連れて行ったので、騒がしくしてすいません(>人<;)
楽しかったですo(^▽^)o
スパイニーやっぱいいですね(^▽^)
今度は、ゆっくり行かせて貰います
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2014/01/26(日) 10:30:33 |
  2. URL |
  3. sid_papa #-
  4. [ 編集]

>sid_papaさん

ご来店頂き有難うございました(*^^*)
店の前が公園なので、お子さんには魅力的でしたね。
お話できて私も楽しかったです!

スパイニーは本当に面白いですよ(≧∇≦)
飼い込むと見た目が綺麗になるのはもとより、飼い主を見極めてちゃんと家族に同化しちゃうんです(笑)

例えばこの人はごはんをくれる人だから、お腹が空いたらおねだりしよう、とか。
この人は普段ゴハンくれない人だけど、おねだりすればくれるかも?とか。

また是非遊びに来て下さいね(*^^*)
  1. 2014/01/28(火) 01:22:20 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

お世話になっております。

マダガスカルに戻るんですか?

とりあえず、マジョール2ペアは

お願いします!

ウスタレ、スパイニーもいいですね

よろしくお願いします!
  1. 2014/01/29(水) 22:57:45 |
  2. URL |
  3. アマゾンケロケロ #-
  4. [ 編集]

Re: アマゾンケロケロさん


いつでもマダガスカルに戻る準備は出来ているのですが1件の輸出許可証確保済み)
資金繰りがorz
と、これも理由ですがもう1件の輸出許可証がまだ届かないんですよ(^^;;
1件あたりの頭数が少ないんで、出来たら2件分の許可証でまとめて採取したいなぁと。

マジョールは4月頃までにどうにか採取に行かないといなくなってしまうんで、それまでに行かなければと思っています。

ぶっちゃけた疑問。
通常のカーペットとマジョールはあからさまに違うんですが、日本でマジョールが欲しい人ってあまりいないんでしょうか?
個人的には産地別のカーペット集めるのが好きなんで採取に行きますが、お客様の反応がほとんど無いんでちこっと悲しかったり。
状態良く入れば丈夫なカメレオンなんですが(残ったメス1頭は今も元気です)
適当に飼って(爆)


  1. 2014/02/03(月) 03:11:05 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

