日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

マダガスカル便のその後

まずは初めに、HBMで当ブースにお越し頂いた皆様、まことにありがとうございます!
今年は販売できる個体が殆どおらずに申し訳ありませんでしたorz
来年こそはもっと色々なカメレオンベビーを販売できるように精進いたします(涙)

さて、先日入荷したマダガスカル便。
画像は入荷翌日(10・31
カーペットは結構傷だらけですが、深手の個体はオス2頭ほど。
メス1頭が翌日死亡で現在11頭キープしとります^^;

10201311043

当日から小競り合いが始まったんで、現在殆どの個体が単独飼育になってます。
翌日画像なんでちょい干乾びとりますが、今はもっと潤ってます(笑)
驚いたのが入荷当初に唇がぷっくり腫れてめくれていたオスが、今日見たら傷はあるもののめくれが治っていた!
スパイニー・ウスタレ含め5頭ほどがこの状態だったが、スパイニー1頭以外はほとんど腫れが引いてくれた。

スゴイ生命力だなぁ。

スパイニーもまだ腫れているが、患部が乾燥してカサッとなっていたんで、次期に治るんじゃないかな。
総ての個体がコオロギをもりもり食ってくれている。

ちなみに現在の売れ筋カメレオンはウスタレだ!!

余談だが、先日家族でいらっしゃったお客様がウスタレをご購入下さったんだが、お父さんはオスのウスタレが欲しいと言うと、お子さんがいや、こっちのメスが欲しいっ!って。
2頭のメスの入ったケージだったんだが、そのうちの1頭を気に入って下さった。
お父さんは大きく育てる楽しみがあるオスが良いよ!と主張。

でもお子さんの意見の意味も私にはわかったんだよね。

えーとね、そのメス達って最初にツイッターに載せた2頭なんだが、1頭はグリーンがとても鮮やかで綺麗なんだが、顔付きがちょっと勝気でキツイ。
でもお子さんが気に入ったのは、グリーンは普通なんだが顔付きが物凄く優しいメスなんだよね^^;

こっちの子は顔が優しいもんね~と言ったら、うん、って^^
その日は家族会議してから明日来ますということで帰られたが、最終的にオスをご購入頂いた。
とはいえ、オスにも性格が色々あって、ちょっと細身だが性格の落ち着いた細面のイケメン君を。

ご家族皆様で考えてご購入頂けたのが、販売側としてはとても嬉しかったです^^
ありがとうございました!

入荷直後のカーペットのオス。
この後ブルーの発色が乗ってきました。

20131104

バスキングするメス達。
メス達も気の強い個体3頭は隔離して単独飼育チュー。

201311041

大型ポトス水槽に入れて複数飼育しているのは(オス2:メス2)ちょっと弱めのメスと強気なオス。
コレ位のバランスじゃないとカーペットの場合バランスが取れない(汗)
基本メスの方がオスより強いからね。
下位のメスと強気オスで、どうにか平等という(笑)
ちなみに一番デカイオスで全長21センチほど。
オスは多分もう一回りくらいは大きくなると思うけど(ならなくても責任は持たんっ!)
つか、タナの中央高地型のカーペットが小柄なのかな。

ブルースパイニー。
この個体はちょっと変わっている。
というか、こんなタイプ初めて見た。
顔に赤が乗らない(汗)

201311042

でも体色は南部のソリッドスパイニー。
ここのシッパーさんが捕りに行っている場所は南東部なんだが、あの場所でこんなタイプがいるんだね~。
ちょいびっくり。

ちなみにレッドヘッドブルーベルコッサスは大まかに分けて2産地ある。
細かく分けるともっとあるが、タイプ別に見ると2つかな。

今回の産地の方がより大型になる。

この個体もフル発色になると体色が物凄く綺麗になると思う(どっちかってーとペパーミントグリーン寄り)

ヤングからアダルトまでいますんで、是非宜しくお願い致します~~。

店主近状。
寝たい……(涙)
でも手を掛ければ掛けるほど元気になっていく生体達を見ていると、寝るより世話みたくなるんだよね^^;
んでそんな生体をお客様に気に入ってもらえると嬉しかったり。
ご来店下さった皆様に、選ぶのに苦労するほどに良い個体ばかりになるように頑張らせて頂きます。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/04(月) 01:55:48|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2
<<ブルースパイニーの食事動画 | ホーム | マダガスカル便入荷!>>

コメント

先日

ウスタレを購入した、タマゴヘビ飼育してる者です(笑)
ウスタレ、餌食い抜群で最高です。地味派手で素晴らしいカメレオンですね~、次はメス買っちゃおうかな(笑)
  1. 2013/11/04(月) 07:04:39 |
  2. URL |
  3. トミ #kyBjvhlc
  4. [ 編集]

Re: トミさん


タマゴヘビさん~~^ ^
あの画像は最高に良かったです!
ウスタレ、実は良いカメレオンなんですよ。
あまり人気の無いカメレオンですが、良さを実感して頂いて嬉しいです
私自身ウスタレとスパイニーが大好きなんで、熱く語っちゃいますよ(笑)
メスは熟女から幼女まで(犯罪チック)各サイズおりますので是非よろしくお願いします。

  1. 2013/11/05(火) 02:08:04 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード