日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CBタマタブメスの販売!

何か急に涼しくなりましたな^^;
おかげでようやくエサ昆虫の繁殖が軌道に乗ってきた。

今年の夏の異常な蒸れ方で、1年間累代繁殖してきたカエル用のショウジョウバエとかがあっちゅう間に壊滅したもんなぁ(涙)
レッドローチなんかは死にこそしなかったが卵産まなかったしorz

そう言えばマダガスカル便に関してシッパーに連絡したんだが、乾季明けの雨がまだ降らないからもうちょい待ってね。だって。

マダガスカルはこれから冬に向う日本とは間逆に夏に向うわけだが、異常気象らしく春の訪れが遅かったらしい。
タナの家の庭にはウスタレカメレオンが普通にいるんだが、今年はまだ見掛ける数が少ないと言っていた。
ちなみにウスタレは本当に身近にいる(笑)
が、意識して探さないと1メートル先にいても気付かない^^;
田んぼ脇とか住宅の庭。
北から南までうちの庭にいるニホントカゲよりも生息数多いんじゃないか?っちゅーくらい居るっ!

でも誰も気にしない。

それがウスタレクオリティー(・∀・;)

さて表題のタマタブメス。

今年の初めに生まれてぼちぼち販売していたタマタブだが、残り3頭となった。
ぱらぱら生まれてたから同じクラッチの子供でも成長差が物凄かったんだよね^^;

まず最初は即繁殖可能サイズ。

201309273

頭胴長13センチ超えの個体で、最近発情の兆しがある。

20130927

とにかくめっちゃエサ食う個体でまだ成長期。
うちの場合フルサイズは2日に1度がっつり食わせるが、この個体はまだ毎日がっつり食わせている。
物怖じしない性格で、ちょっと性格キツメ。
ただこういった個体は繁殖し易いんだよね(個人的に)
なぜなら、メスが繁殖のベストタイミングじゃなければきっちりオスに反撃してくれそうだからね(笑)
最近発情カラーっぽくなる時がある。

価格¥42000


んでお次が姉妹の2周りほど小さい個体。

201309271

ちょっと臆病な性格で、前出のメスとは正反対な乙女さん。
餌食いは変わんないけど(笑)
気が弱いというより、警戒心が強い。
繁殖を目指す場合はもうちょい成長させた方が良いサイズです。
画像みたいに背中丸めるとふっくり見えますが、まだ成長期なんで体を伸ばすとスリスリム~~。
フタホシなら毎日7匹くらい食います^^;

価格¥40000


番外、ドン氏。
最近ちょっと風邪気味(汗)
カスクに肉が付くほど食わないが、体はけっこうでっぷり。
一日中あんま動かないで、のんび~りと定位置にいることが多い。

201309272

最近プラケからコオロギを貰うのが楽だと覚えたみたいで、ばら撒いても直ぐ食わないくせにプラケを差し出すとガツガツ食う。

なんちゅーか、面白いカメレオンだよな。


余談。
昨日ニュースで、行方不明になっていた会社社長が私が住んでいる所沢市に遺体遺棄されているらしいと放映されていた。
ニュース見ながら所沢のどこだろうね~と家人と話していたんだが、仕事場に向う途中で

あれ?なんか道路脇に報道車両が一杯並んでるなぁ。
ん~~、ニュースの中でリフト車が何台も畑の中に並んでたけど、ここも……。

遺体遺棄現場ここですかぁぁぁぁっ!!!!

毎日通ってる道だよ。
ってことは、毎日遺体の脇通ってたってこと!?
び、びっくりしたぁぁぁぁぁっ!

ちなみにもうひとつルートがあるんだが、そっちも夏頃に白骨死体が見つかったらしく、何か怖いから帰宅時(真夜中)に通るのを止めた(汗)

家から店に向う最短ルート、あと1本しかないorz



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/27(金) 02:26:20|
  2. カメレオン
  3. | コメント:6
<<マダガスカル便がようやく入荷するよ! | ホーム | タイカレー作るはずが、なぜかマダガスカル料理に。>>

コメント

あ~ウチの人たちもプラケからしか喰いません。あっえさ箱か。朝起きてベッドの上からケージを見ると全員えさ箱の上に陣取ってこっちを見てるというある意味シュールな光景が。実はこっちが喰われるんじゃないかって恐怖を覚えます(笑)
ばらまいても絶対喰わないんですよ。つかえさ箱から逃げても追わないんでケージん中でコオロギが鳴いてます(笑)
  1. 2013/09/27(金) 14:33:48 |
  2. URL |
  3. むら #-
  4. [ 編集]

あの現場、ちょっと前まで近くで仕事してましたw
  1. 2013/09/28(土) 09:03:06 |
  2. URL |
  3. トミ #kyBjvhlc
  4. [ 編集]

タマタブ健康そうですね
やっぱりCrazy Genoさんの丸洗いできる
ゲージだと目を患ったりしなそうですね

最近目をグリグリする枝はまめに
洗うようにしてます(メスは目を患って死んだので)

余談ですが
いなばのタイカレーじゃないタイカレー缶
試しましたが半分でギブアップでしたよ
  1. 2013/10/02(水) 18:31:49 |
  2. URL |
  3. みつ #-
  4. [ 編集]

Re: むらさん

例えば、例えばですよ。
もしカメレオン達が放し飼いだった場合

目が覚めたら全員がむらさんのベットを取り囲んで、じっと一斉に見下ろして……。

ごはんちょーだい(・∀・)

きゃぁぁぁぁぁっ!
目が覚めたらある意味ホラー(((( ;゚д゚))))←アホ
客観的に見ると毒リンゴに倒れた白雪姫と小人なシチュですが、餓えた小人(カメレオン)達にガン見されたら生命の危機感じますね~~orz

アホな想像すいません^^;

  1. 2013/10/04(金) 03:18:54 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

Re: トミさん

何か数日は観光名所みたいになってました^^;
今はさすがに誰もいませんが、通るたびにあそこに……なんて(汗)
  1. 2013/10/04(金) 03:21:10 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

Re: みつさん

大きい方のメスは先日ついに抱卵カラーになってしまいました。
処女なんですが(・∀・;)

掃除の度に丸洗いですが、枝は定期的に変えるか、天日干しした方が良いみたいです^^;
目は体調崩したりして免疫落ちた子がやられますね。

ぐりぐりを見つけると、とりあえず頭の上からシャワーぶっ掛けて全身丸洗いなんかしてます(目に当てたりとか)

いなばじゃないタイカレーはまだ食べたことがありませんが、ネットで見るとあまり評判が良くないみたいですね(汗)
いなばの方は個人的にはグリーンが好きですが、タイカレーが初めての方はココナッツスープがベースのレッドからをオススメします(笑)


  1. 2013/10/04(金) 03:32:23 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

