日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

マダガスカルの途中にタイがある。

ツイッター繋がりで急にネタ思いついた。

日本からマダガスカルに戻るにはタイを経由してなんだが、タイからマダガスカルに向かう便は週2便だ。
マダガスカル航空の席が埋まることは滅多に無いんだが、日本=タイは毎日就航しているにも関わらず季節によっては席を確保するのが難しい。
今、タイ旅行って人気あるんだよね(近いから)

特に私の場合は1週間前に行き成りマダガスカル行きを決めたりするんで、尚のことタイ行きチケットが取り辛い(汗)

タイ>マダガスカルは火・土。
マダガスカル>タイは月・金。
火曜出発だとスムーズに行けば当日の午前中に成田を立ってタイへ。
んでタイから夕方の便でマダガスカルへ向かえる。
時差があるから当日の深夜にマダガスカル到着とスムーズなんだけど(-6時間)…時期によっては日本=タイのチケットが火曜日に無くて、前日にタイに1泊しなくてはならない事態になることもある。
帰りもしかり。

必然的にそうなるんだが、どうせならタイも多少楽しみたいってことで、行きなら前日の早い便でタイへ。
帰りなら翌日の遅い便か翌々日の早い時間で日本に向う(タイの空港は24時間営業)

で、タイで何やってるかってーと、街中ぶらぶらしている。
観光地を楽しむほどの時間は無いし、言葉もわからんから遠出もできない。
エクスプレス乗って駅を幾つか。

前回ホテルを手配してもらう為にタイの旅行会社に行った時は、行きはタクシーで帰りはエクスプレス。
この時のタクシーは最悪だったなぁ。

空港から乗ったタクシーは流しのものじゃなくて、窓口があり搭乗の証拠が残る形式のにした。
(受付で行き先などの書類を書いて車を手配してもらう形のやつ)
受付を済ませるとタクシーは立候補制。
居並ぶタクシーの運転手が客を見て申し出るんだが、サファリルックで金も有りそうに見えない私ひとり。
申し出るのはボロボロのタクシーばかりだ(ピカピカのもあるんだが…)

いざ空港から出発っ!
となったら、出て直ぐに運転手が行き先はどこだ?と。
え……さっき窓口で行き先はわかったって言って受けてなかったか、あんた!?
呆れつつも行き先のローマ字明記紙を渡したんだが、読めないとか言い出したぁぁ(ニュアンスでわかる)
こういうトラブルが嫌だから流しのタクシーじゃなくて割高の空港在中リムジンタクシーにしたのに、何で今更こうなるorz
ローマ字読みをそのまま伝えるも理解できず。
仕舞いには何度も舌打ちしてハンドルをドカドカと殴り出すと言う。

余りにも腹が立ったんで(殴りたいのは私だ)

あぁっ!もういいっ!さっさと空港に戻れっ!!!
と日本語で怒鳴りつけてしまった。
したらまた舌打ちしたんで、バック ザ エアポートッ!!←後ろを指差してにらみ付けた

注:ここで弁明させてもらうが、私は普段温厚な部類の人間だと思っている。

したらまた舌打ちしつつ、テレフォン・テレフォン言うんで、まだ営業時間じゃねぇぇぇっ!!とテンオクロック・オープン!と言うも(その時点でタイ時間午前8時)通じずorz
しょうがないんで番号渡したら、電話掛けても当然通じない。
したらまた舌打ちしまくりの運転手。
だーかーらっ!空港に戻りやがれっ!!
と合図したら走り出した。

よくわかってない目的地に向けて。

が、タイの午前9時はまだ通勤ラッシュの真っ只中。
今度は渋滞でイライラして舌打ちしまくりの運転手(勘弁してくれ)
その間私は腹が立つやら呆れるやらで、そのまま無視して町並みを眺めていた。
大まかな地図は頭に入ってたんで、目的地近くになったら何となくわかる。
あともうちょいかなぁと思ってたら、渋滞に我慢し切れなくなった運転手が

もうあと少しだから、後は自分で歩いてくれないか。とか言い出したぁぁぁ(これもニュアンスで)

客を途中で放り出すのか、あんたはっ(怒)

こっちも我慢の限界だったんでオッケーだして下りた。
金払ったらトランクから旅行鞄を出した運転手。
何事もなかったかのように両手を合わせて彼が言った言葉は

ノーアリガトウ
それはもう見事な笑顔で、そう言った彼に総てが判ったよ。

あんた何人の日本人を怒らせたんだ!?
それ嫌味だよっ!
この運転手にその言葉を告げた旅行客は、彼と同じようにそれは見事な笑顔で彼にそう言ったのだろう。
だから彼は、その言葉が日本人に向ける感謝の言葉と思い込んだワケだ。

ノーアリガトウと言った名も知らぬ日本人の貴方っ!
私にもその気持ちがよぉぉぉ~くわかるっ!!

何で金払ってタクシー乗ったのに、あんな不快な思いをしなきゃならんのだorz

結局目的地にもたどり着けず、目的地の地図を高級マンションのガードマンに見せたりして教えてもらいながら、炎天下に旅行鞄をゴロゴロ引き摺りつつ辿りついたのは20分後。

その間思ったのは、タイに着いたら正装でもすりゃもっとマシなタクシーに乗せてもらえんのかな、と。
10年前に観光でタクシー乗った時はこんなことなかったなぁとか(あからさまな観光客ルック)

その後の旅行会社の対応もイマイチだったし、さらに手配してもらったホテルに向かう為にまた空港から乗ったタクシーも同じようなもので
2度目の怒声

あぁぁぁっ!もういいから空港に戻りやがれっ!!!

この時はホテルと連絡が着いたんで運転手もどうにか無事目的地に到着したが、どうして空港出てから行き先がわからないとか言うかね。
多分わからないというと仕事をもらえなくなるからだと思うんだけど。
判らなくても途中で行き先に電話すりゃいっか!みたいな感じで引き受けるから性質が悪い。

次に滞在する時はもっとマシな服装をするよ。
別にボロ着てるわけじゃないんだが、金払いの良い観光客には見えないもんなぁ(遠い目)

余談
お昼近くに街中をぶらぶらしていたらファミリーマート(だったと思う)があった。
カフェを探していたんだが、タイは日中恐ろしく暑いためほとんどの店が閉まっている。
小さな定食屋は開いているんだが、生憎と正露丸が切れていたため食うに食えず(胃腸が弱いんで庶民的な店はヤバイ)
しょうがないんでコンビニに入ってビールとフランクフルト買った。
注文すると切って渡してくれるのが面白い。

食いながら歩いて、結局ホテルに戻って昼食取った。

メニュー

TERIYAKI CHICKEN
照り焼きは世界共通語になってるらしい(笑)
ちなみにマダガスカルには

KARAOKE BAR
があった(汗)
国道沿いにある一見ふつーの定食屋なんだが、入り口にバカデッカイ看板にそう書かれていた。

聞けばアンタナナリブにも結構あるんだってさ。
音痴の私には縁の無い場所だけどな!

タイでは4回くらいメシ食ったんだが

タイカレーにハマッた!!!
最初に食った時は、なんじゃこりゃぁぁぁぁっ!
辛さが香辛料っつうより

唐辛子の辛さそのまんま(゚A゚;)

最初に食った時はあまりの刺激に胃腸が白旗降参orz
マダガスカルから無事帰ったのに、タイで腹下すという惨劇。
胃袋がキリキリするほどの辛さだ。
が、あの辛さは1度食うと癖になる(笑)
結局空港のレストランでも食って、日本に居てもたまに食いたくなる。
作るかなぁ。
たまに本場のカレーが食いたくなって、市販のカレールーを使わずに香辛料からカレー作ったりするんだよね。
タイカレーのレシピを調べて作ってみるかなぁ。

ちなみに私は料理は下手だが、切って煮るだけならできる(自慢できない)

私の胃腸が敗北を告げたタイカレーだが、どこで食っても必ず出てきた小皿がある。

辛さが足りなかったら、これをかけてね☆←唐辛子の浮いた、いかにも辛そうな液体。

こんなん掛けたら私の胃袋が死ぬわっ!!!