日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパイニーブルースロートベビー!

先日うちで交配したスパイニーブルースロート(オス。メスはわからん)のベビーが1頭孵化した。
その前に南部のブルースパイニーも孵化してたんだが、チュリアラブルースロートの方がサイズが2回りほど大きくてビックリした^^;
ウスタレベビーもデカかったけど、ほぼ同じサイズで体がしっかりしている。

20130519

この顔は多分オス。
つか、身体的特徴もパンサーよりわかり易いね(笑)
ブルースパイニーの方は卵がちっこかったんだよね~~。
比較対照としてはエボシとパンサーの卵くらいの差があるかな?
とはいえ、どっちも1クラッチ分しかないから結論付けることはできないけど。

このブルースロート、30ちょい卵があるんだが、2つのタッパーに卵分けて保管していた。
今のとこ1つのタッパーだけ動きがあって2個ハッチの1頭孵化。
頭だけ出した1個は完全孵化できずに絶命orz

4個凹んだんで殻破いてみたら……

体は出来ているのに心肺停止(内3頭はまだ卵黄が少し残ってた/涙)

あともうちょいだったなのになぁ( TДT)
途中でミスしたのが原因だろう……すまん。

昨日もう1個ハッチしていた。
無事孵化してくれるといいんだが。

ところで、ブルースロートに関してはブルースロート掛けても必ずしもブルースロートが生まれるとは限らないという話を聞いた。
ただの個体差という説が強い。
で、冒頭で書いた

”スパイニーブルースロート(オス。メスはわからん)”

オスにグリーンとブルーがいるなら、メスにもいるんじゃないかな?
どうなんだろう。
もしあるとして、ブルースロート同士を掛けてもグリーンが出るのかなぁ。

次回入荷したら調べてみよう。

メスで届く個体の半数はオスの幼体ってパターンが多いけどな(遠い目)

よし、日本一のスパイニーブリーダー目指して頑張るかぁ←おや?



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/20(月) 13:03:22|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<ただ今店舗改装チュー! | ホーム | 色々なベビー孵化とパンサータマタブベビーの販売。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。