日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

マダガスカルへ 戻った 理由

只今バンコクのホテルにいます。
今日の深夜の便で日本に向かうんで、到着は翌日の早朝になる。

んで今回のマダガスカル行きなんだが、実はアンタナナリブにカメレオンの一次キープ施設を作る為の話し合いだったんだなσ(^_^;)
以前あるシッパーに言われたんだが、自分たちは爬虫類の流通のプロではあるが、飼育のプロではないんで預けるのはやめて欲しいと。
基本シッパーは輸出直前に生体を取り寄せてそのまま送ることが多いようなんだな。

とはいえ、例えば南にスパイニー採りに行って、その次にパンサーを取りに行くとなるとどうしてもどこかで飼育しなけりゃならない。
という話をタナの家でしたら、土地はあるからそこに作ってしまえば?という話になった。
ありがとう、タナの父ちゃん、母ちゃんっ!!

飼育するだけなら何の許可もいらないんで(民家やホテルで普通にホウシャが飼育されてるし)一次ストック施設を作る場所やキープ中のことなんかの打ち合わせをしてきた(飼育を頼む人も必要なんで(^_^)a)

その後にパンサーの生息地調査。
今回は今まで行ったことがない場所へ。
2泊3日で飛行機とボート使って強行軍(汗)
とはいえ、この件に関しては当分公開できない。
なぜならっ!!
捕獲してきてないからっ!
他の人に先越されたら悲しいじゃん(笑)
非常に有意義な調査デシタ!!

んで1日時間が空いたんだが、どうしよっかなーと思ったら知人が
「ゾウカメレオンを見にいかないか?」と。
ゾウカメレオン……ゾウってぇーと思い浮かぶのはパーソン?
パーソニー?と言ったら、違う違う、フラップフラップって。
フラップ=像の耳。
ん?マルテか?

ペリネより先のアンダシベの森にいるらしい。
森の奥にいるの?と聞いたら

道路沿いに結構居るよ(^ω^)

はいぃ〜〜ぃ⁈

そんなこんなでタナから車で片道3時間ほど。
行って来ましたアンダシベ。

道路をゆっくり流していたら、いたよっ!本当にいたっ!
道路脇にっ!
まだ朝霧がわずかに残るような時間帯だ。



ちなみに私は飼育したことがあるカメレオンしかわからないんで、これがマルテかどうかわからん。
詳しい方よろしく(ぶっちゃけ過ぎ)
だって普通にいるんだもん(笑)



午前中ということもあり日光浴していた。



捕まえたりしないでナチュラルに撮影して終わり。
この他にも2頭ほどいたそうなんだが、私は今回、珍しくも車酔いしてしまってダウンしていた(汗)
今まで一度もなかったんだが……。

この後ナチュラルパークに寄ることもできたが、ケージの中のカメレオンは一度見れば十分なんでそのままスルー(ナチュラルパーク=カメレオンパーク)

非常に有意義な日程だった( ^ω^ )

ちなみにマダガスカルは日本の冬にあたる乾季の入りで、1月に滞在した時よりも寒くて驚いた。
夜間の気温は17度くらいで、到着した夜は上着を持ってくればよかったと後悔したほどだ。

以前タナの家に沢山いたヘリスジも1頭しか見つけられず。

fc2blog_20130508154207781.jpg

庭先のバナナの木(?)に張り付いていた。

この他にもバンコクでのあれやこれやとかあるが、それはまた後日。
しかしWi-Fi使えるってっ幸せだな!
今回は辺境に行ったりしてたんで、マダガスカルからの更新がまったくできなかった。
最近は電気が24時間使えて、水がでるだけで
おおぉ〜〜っ!と思ってしまう自分がいる(^◇^;)

メール返信その他は帰国後にさせて頂きます。

そんではまた日本でっ!!


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/08(水) 15:59:39|
  2. マダガスカル紀行
  3. | コメント:2
<<色々なベビー孵化とパンサータマタブベビーの販売。 | ホーム | マダガスカルへ戻るよっ!!>>

コメント

とにかく・・お疲れ様でした。だけど・・ハンターじゃあないGENOさんは、初めて見ました。だけど新しい産地は(爆)もういいので・・例えばアンキフィーの奥地をお願いします。命名は「アンキーアンキフィー」又は「GENOアンキフィー」です。地球上でアンキフィーという地名は・・かの地しかありません。
  1. 2013/05/08(水) 16:29:55 |
  2. URL |
  3. 自適庵 #/kaenarw
  4. [ 編集]

行ってみよう!!

心は常にハンターなgeno店主です(笑)
いやぁ、今回のもほんと持って帰りたかったですよ。
ある意味衝撃な内容でしたので!
アンキは探検隊組んで捜索予定です。
海側からボートで行った方が早そうですが、自由度考えると大型の4WDで回った方が良いかなぁと。
前回4駆のハイエースで回りましたが、車体破損してしまいマシタorz
御免なさい、スタッフの皆さん……でした。

次回、行けるとこまで行ってきますんで、宜しくお願い致します~~~!
  1. 2013/05/11(土) 03:18:50 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード