日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメレオンの召使、それが飼育者☆

ただ今調整中のアンバンザ・べジオフォNo2(しつこいが『オ』は発音しない)
これのどこが調整中なの!?とのご質問を頂いたんだが



太っているように見えるっしょ!?
だがしかしっ



顔がちょぴしコケているのだよっ!!



んでこれにはワケがあって

イエコの方が食いつきが良いっ!!
フタホシには見向きもしなかった。
ここ最近体調が上がってきて、ようやく1~2匹のフタホシを食ってくれるようにはなったが、それでもまだイエコへの反応が強い(フタホシをそれしか食わないんだが、イエコ入れるとフタホシ無視してイエコ食う)

それじゃぁ駄目なんだよ、うち基準じゃ。

コオロギ見たらイエコだろうがフタホシだろうがアグレッシブに食うっ!!

太りすぎでもないのにエサの選り好みするようじゃ、体調が万全とは言えない。

つか、べジオフォって基本大人しい性格みたいなんだけどね(神経質ではないが、アグレッシブさに欠ける)
ちなみにべジオフォの村って、ところどころに森があり、まったりとした場所なんだよね~。

顔付きは違うが、同じ場所で採取した個体。



もう、なんちゅうか目つきがアグレッシブっしょ?
こやつは何でも食う。

いつでもかかってきなさぁ~~い!みたいな?
売られた喧嘩はいつでも買うぜっ!カモォ~~~ン!

こういう目をしてくれないと販売できないのですよ。

私個人の考えとしては、カメレオンと飼育者は対当。
もしくは対当と認めてもらえないと状態良くなってくれないと思っている。

カメレオンは目が良い。
それだけに環境の総てを見ている。
これには勿論飼育者も含まれる。

飼育者が自信を持ってカメレオンに環境を提供して、それを受け入れてくれた時にカメレオンが最善の姿を見せてくれるのだと思う。

……やっぱ飼育者はカメレオンの召使だね☆

奴隷でもオッケー(笑)
その代わりに最高の色彩を見せてくれよな!

その為の努力は惜しまないからさぁ。

そういう意味では、カメレオンを飼育する努力って、どっちにとっても幸福な結論に達するよね。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/03(水) 05:44:09|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2
<<棚卸決算セール開催!パンサー | ホーム | ある日のスパイニーさん達>>

コメント

わーこうして並べてみると目つき(眼力っていうの?)の違いがはっきりわかりますね。
ウチで一番の臆病者パンサーはアンビなんですけど、いつもケージの隅の方で枝に隠れていて、体色は真っ黒。エサをあげるときだけ姿を見せるという、ある意味ワイルドの基本みたいなヤツがいます。
最初はどこか病気なのか?と思っていたのですが、エサを見るときの眼はきらきら輝いているので、まぁ大丈夫なのかなと。
マダガスカルが近所だったら野性に帰してあげた方がいいのかなぁ。。。って程ビクビクして暮らしてます。
画像のアンバンザはすごく発色もいいし、眼(の光)も綺麗ですね。どうしたらそんなにできるのか。。。まだまだ飼育お悩み中です。
みんながウチのノシベくんみたいだといいのに。。
  1. 2013/04/03(水) 15:35:17 |
  2. URL |
  3. むら #-
  4. [ 編集]

眼力はホント大きいですね^^;
例えよろよろのぺらっぺらで届いても、目に力がある子は立ち上がります。
逆に太っていても目力が無い子は……死にますorz

アンビ君は多分自信が無いのでは?
男としての自信を取り戻すと変わると思いますyo!

方法は……難しいですね^^;
ケージの場所や環境を変えたら性格が変わった子もいますが。

お前は出来る子なんだ!

おだてるしかないんですかね(汗)

  1. 2013/04/09(火) 02:50:30 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

