日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンビとマジョールカーペット

販売個体をなかなかアップできずに申し訳ない!
何というかこう……現地での発色を見ているんで、まだまだこんなんじゃ駄目だぁぁぁ!
みたいな?
なもんでカートに載せられないが、ここになら途中経過を載せちまおうっ!とお気軽に(笑)
これは前回入荷のアンビ。

201302043

絶好調になるともっと幾つもの発色を見せてくれる綺麗な個体なんだが、撮影しようと手に乗せると途端に色彩が落ちてしまうorz
ご来店下さった方が皆さん綺麗ですね~と仰って下さったが、販売に繋がらなかったのにはワケがある。
実はこの個体、左足のヒザが思いっきり腫れ上がっていた。
シッパーでのキープ中に怪我したと思ったんだが、現地で捕獲時に撮影したこやつの画像で

野性下でもう既に怪我して腫れていた(シッパーさんゴメン)


証拠画像。
ひざぷっくり(汗)

20130205


んで今日撮影するために見たら

うわっ!ヒザ治ってる(汗)

まだ微妙に膨らんでるが、入荷時に比べたら物凄くマシな状態だ。
野生下より日本に来て調子が上がった個体の1頭にこやつもいる。

2013040

こやつもアンビルベ。
現地で捕獲時に撮影したものだが、脱水で目が落ち窪んでいた。
が、うちに来てから治療して、今じゃ目の窪みも無くなった。
ちなみに捕獲する時に心の中でつぶやいた言葉。

日本に来れば水も沢山飲めるし、エサの心配もないぞ~~~!

その代わりに自由は無いけどな(汗)

幸福論は語るだけ無駄なんで(答えなんざねぇ)うるおって太ってもらうことにする(・∀・;)

201302044

これもアンビルベ。
現地では痩せていたが、日本に来て少し太った。
が、まだまだ本調子じゃない。

マダガスカルに行く前は、現地でのカメレオンは皆潤って太っているんだろうと思っていたが、実際に現地に行くと季節によってカメレオンも過酷な状態なんだなぁと知った。

特に12月頃だとまだ完全な雨季ではないんで、生きることはできるが十分な水量が無いんだよね。

んで南部で捕獲したマジョールカーペット達。

201302042

これ雌雄。
ほんとアンタナナリブで捕獲する通常のカーペットと違う。
今回の個体は季節柄若い個体ばかりだが、ライトグリーンに青が乗って綺麗だ。

20130204

オス。
実物はもっと綺麗だよん。

201302041

メスは妊娠カラーになってもグリーンが基調で、タナの中央高地型の黒基調とは違う。
ちなみにアンタナナリブから南下したフィラナンティアの個体もグリーンが基調みたいなんで、タナから南部に向かうとマジョールといわれる個体群になるのかもしれない(実際に調べてないからあくまで憶測)

現状で見る限りでは、通常のカーペットより若干協調性があるかなぁ。
あとタナの個体より高温に強いと思う。
生息環境の気温>40度近くまで上昇。
タナは夏でも30度前後。

森林地帯ではなく草原(つか牧草地なんだが)に生息してたんで、適応能力はかなり高いと思う。

マジョールはシッパーで4週間キープされていたんだが、同期間キープされたブルースパイニーより断然状態が良い(それでも脱水酷かったが)
立ち上がりも早く死亡個体も少ないんで(25頭預けて生存18頭。許可証数20頭。死着1頭の着後死亡1頭。2頭がタナのメスで補充されていた)丈夫と言っても差し支えないレベル。

まだ若い個体ばかりなんで、立派にデカく育てる楽しみがあるよーん(o^^o)




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ








テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/05(火) 04:48:32|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<マダガスカルでの食事 | ホーム | 入荷個体のケアが忙しい^^;>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

