日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

入荷個体のケアが忙しい^^;

1月18日に入った個体が落ち着いてきたかなぁと思った途端に次の便入荷。
今回の個体はスパイニーの調子が特に悪い。
採取してから預けて2週間更にその後発送が伸びて2週間で計4週間(本当は私がマダガスカルにいる間に発送予定だったんだが)

乾燥系のスパイニーは流石に強い。
気温50度近くで湿度20パーセント以下なんて環境にいるからね。
かといって高温でなけりゃいけないってわけでもないから(キープしてもらってたタナは高地で気温が低い)
スパイニーの中でも特に飼育し易いかもしれない。

逆にレッドトップブルースパイニーはスパイニーの生息地の中でもかなり特殊だ。
パンサーとほぼ同じと考えて良いくらい。

脱水やエサ切れに弱い上に体がデカイ(そんだけ生息環境が良い)

ダメージ大orz

うちに来てからも大型の個体が結構死んでいる。
若い個体(それでも乾燥地のアダルト個体と同じくらいなんだが)は何とかマシかな(汗)
あとメス。
極力卵がまだ小さい状態の個体を選んで捕獲したが(今の時期処女メスはほとんどいないからね)
入荷が伸びた間に卵が育った上に生み時逃して死ぬパターンが多い。

うちでケアしてゆっくり生ませる予定だったのになぁorz

しかも生み時逃した卵って卵殻が厚くなっていて、死亡個体から取り出しても給水が上手くいかないから駄目になるのがほとんど。

治療中のパンサーカメレオン。アンバンザ>アンキフィーで捕獲した個体。

201302021

脱水が酷くて治療してるんだが、抑えたらメチャクチャ怒って私の親指の付け根にがっぷり噛み付いた(涙)
場所が場所だったんで流血こそしなかったが、歯形がしっかりできたぞっ、こらっ!
んで怒ったんで血行良くなって発色(汗)
死に色じゃないことを願う、マジで。
そんくらい状態が悪い(涙)

栄養面よりも脱水なんだよね……。

以前ここに載せた黄色いアンキフィーはその後死亡したし(ご来店頂いた方には多分死ぬと思うから販売出来ないと説明しましたが、やっぱ駄目だったorz)

今日は午前3時近くまでカメレオンやその他の爬虫類の治療してた。
カメレオンは30頭ちょいで、ガリガリで届いたマソベとかにも流動食やったりと手間が掛かる。
とはいえ、この苦労も調子が上がると報われるんだけどね。

うおっしゃぁぁぁっ、やってやったぜぇぇぇぇっ!ってな感じ?

その一例。

カンパニー。
半数以上が死着。
残ったのも脱水が酷く瀕死多数。

201202023

このメスは一時目も開かなく、頬もゲッソリしていた。
治療して今じゃ元気にコオロギばくばく食ってくれている。

201302024

このオスはちょっと脱水気味だったが、1回の処置で元気になったつわもの^^;

オス1のメス2。

しっかり立ち上がってます(1月18日入荷個体)

立ち上げ済みトリオ(3頭)販売価格¥100、000。

現在マンテラを飼育していたビバリウムで飼っています。

マジョールカーペットはほとんどが脱水で頬がこけているが、瀕死の1頭が死んだのみで後は快方に向かっている。
2日間は全員治療したが、餌食いが上がったんで今は治療せずに自己回復してもらうことにした。
とにかく食う。
だからエサ代が……orz

現状での販売価格はペア¥49800

通常入荷のカーペットとは明らかに違います。
(メスの妊娠カラーも独特で、オスは青味が強い)
捕獲した場所も言えるぞ~~~^^

まだ若い個体ばかりなんで、処女メスがほとんど。

ご質問頂くひとつに、マジョールって通常のカーペットより大型になるんですよね?というものがあるが

フルサイズを現地で見てないんでわかりません(・∀・;)

としか言えないな!

今居る中でも一番大きなオス個体は、タナのカーペットのオスと同じくらいだし。

実際に現地で見たことしか言えないんで、この辺はご容赦下さい~~~。

許可証確保できたら、3月か4月にまた現地行って見てくるよ(つか戻りたい)



そんなこんなで、まだまだ立ち上げが必要な個体が多い。
今日はメール返信再開できるかな?と思ったが、結局この時間になってしまい断念します。

とにもかくにも、日本に届いた個体たちの立ち上げを最優先します。
良い個体を販売できるようにいたしますんで、是非よろしくお願い致します。


チューわけで、今から寝ます~~。
つか寝たいっ!!


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/03(日) 05:11:30|
  2. カメレオン
  3. | コメント:6
<<アンビとマジョールカーペット | ホーム | 第2弾マダガスカル便入荷!>>

コメント

あらぁ黄色のアンキさんお亡くなりになってしまったのですか・・・見てみたかったんですけど。
状態が悪い個体のケアって人間でも大変なのに、言葉が通じないからむっずかしいんでしょうね。お疲れ様です。
ところで、死亡した個体の亡骸はどうするんですか?そのままマダガスカルへ送り返してあげる訳じゃないですよね?
  1. 2013/02/03(日) 10:22:14 |
  2. URL |
  3. むら #-
  4. [ 編集]

パンサー飼育 初心者です

初めの画像の個体の パンサー治療中と書いてある個体は 価格いくらでしょうか? 現在カメレオン飼育 1ヶ月ぐらいで ノシベ2オス飼育してます まだまだ飼育初心者ですけと よろしくお願いします
  1. 2013/02/04(月) 22:35:25 |
  2. URL |
  3. ゆたか #NEQgmwww
  4. [ 編集]

Re: むらさん


昨日この記事に返信できませんでした(なぜかエラーでるorz)
あの個体は現地でキープ中に他個体に噛み付かれたらしく、身体的なものじゃなく心理的なもので死亡したんじゃないかなぁと思います。
気持ちで死ねる生き物。
それがカメレオン!!

死着個体は証拠画像を撮ってシッパーに送った後、暫く冷凍保存します。
到着当日の連絡でのみ死着保障が効くんで、それ以降の遺体は市の条例に沿った処分です。

できるなら皆元気にしたいんですがね(涙)

  1. 2013/02/05(火) 03:24:05 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

Re: パンサー飼育 初心者です

アンバンザからアンキフィーの港に向かう途中で採取した個体なのですが、価格は1頭¥80,000です。
ただ現在エサは食べているのですが、まだ脱水の兆候が高いので販売停止にしています。

>カメレオン飼育1ヶ月ぐらいでノシベ2オス
うおっ!ハイペースですね^^
パンサーはとても丈夫で飼育しやすい種なので、是非とことんまでハマッて下さい~~!
ご来店頂ければ現地の情報などもお話できるので、もし機会がありましたら是非遊びに来て下さい^^
  1. 2013/02/05(火) 03:32:04 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

パンサーカメレオン初心者です

了解です 購入したいので ホームページの方にも 問い合わせしてますので体調改善しましたら連絡 お願いします
  1. 2013/02/05(火) 10:34:12 |
  2. URL |
  3. ゆたか #NEQgmwww
  4. [ 編集]

Re: パンサーカメレオン初心者です

先ほどメールさせて頂きました!
よろしくお願い致します^^


  1. 2013/02/06(水) 05:15:21 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード