日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

アンキフィーって凄いな^^;

あ~ようやっと海外への返信メールが終わった(涙)
生体管理して自宅に戻ったのが深夜1時半。
それから英文翻訳&作製して終わったのが午前4時半だよorz

今海外とのやり取りが3件。
日本語ならもっと早いんだけどなぁ。

つか対面してタブレットPCでつたない文章で会話した方が、よっぽど真意が伝わる。
ボディーランゲージってスゴイねぇ。
身振り手振りの方が言葉よりもこっちの言いたいことが伝わるんだよ。
某戦場カメラマンがオーバーアクションなのも、実際に海外に出るとうなずけるものがある。
言葉は便利なツールだが、それが使えない時は表情とアクションだ!!

ちなみにパンサー採取の際に、自動小銃抱えた軍警察の職質受けた時に両手に掲げたのは、許可証と温室時計と土中温度計だ(・∀・;)

えっ!
だって現地データ集めてたんだよね。

違法行為はまったくしてなかったんだが、北でパンサー採取してたドイツ人がトラブッて銃殺されたんだとか。
事前にそういった話は聞いてたから、最初っから無条件降伏(笑)
現地ガイドが対応してくれたんだが、中々らちがあかない。
なもんで私が車から降りて事情説明しようと思ったら、拳銃を腰に下げた軍警察官が

いや、事情はわかったから、だから車から降りないでも良いですよ。と。

パスポートで国籍確認していたから、尚更車から降りられたら困ると思ったのかもしれない。


マダガスカルでの日本人の認識。
無害で優しい(逆を言うと絶好の鴨)
何かあると面倒臭い(攻撃的では無い人種なんで、何かあった時の言い訳に無理がある。例えば相手が先に攻撃してきたから自己防衛の為に殺したとか)
私はマダガスカルで人種を間違われた事がない。
なんで日本人と判るのか?とマダガスカル人に聞いたら、日本人は言葉が穏やかなので雰囲気で直ぐにわかると言われた(^_^;)

そんなこんなで今回入荷したアンキフィー。



いやぁ、アンキって真っ黄色になるんだねぇ(汗)
この画像よりも黄色くなってビックリした。



ぎょろりっ、となww



この個体はちょっと体調に不安があるんで現在様子見チュー。
エサへの反応が少し鈍いんだよね(^_^;)

正真正銘のアンキフィーです。
それも大雑把な区分分けではなく、アンキフィーの港から先端部近くに生息している個体群。
逆にアンキフィーの港からアンバンザに向かう方向にいた個体は、別個体群として区別しています。
(中間部にいなかったことと、色調が若干違ったため区別しました)

アンバンザに近い個体群は顔が赤いみたいだ(ベジオフォがそう)

よろちく。

すいませんっ、少しずつ返信させて頂きます~(涙)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/21(月) 05:15:16|
  2. カメレオン
  3. | コメント:12
<<カーペットとカンパニーの価格 | ホーム | マダガスカル便入荷!>>

コメント

アンキって黄色いのははじめて知りました。
黄色いのってミチオぐらいかと思ってました。この個体は手乗りパンサーみたいでいいですね~。
このアンキ、うちのノシベくんよりも大きいかも。そういえばノシベくん、最近偏食しちゃってシルクしか食べません(^_^;)

  1. 2013/01/21(月) 18:40:09 |
  2. URL |
  3. むら #-
  4. [ 編集]

うちのアンキは黄緑とオレンジの発色が・・強いですね~(すごく気に入っています!)寝ている時は、ブルーバーがオレンジで・・静岡県のミカン色?です。ずっとこの色でいるはずはないのですが・・どんな変化をするのか楽しみです。
  1. 2013/01/22(火) 13:59:11 |
  2. URL |
  3. 自適庵 #/kaenarw
  4. [ 編集]

お次は正真正銘のノシファリーをお願いしますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
  1. 2013/01/22(火) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. キングコングニー #3EEQaIRM
  4. [ 編集]

年末に、来たアンキフィーも、黄色が、綺麗です。
ただ、警戒色ですがね。あと、アンバンみたいな子も、いましたが・・・
  1. 2013/01/23(水) 03:59:23 |
  2. URL |
  3. ap #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし


アンキが黄色いってより、アダルトのアンキを初めて見た店主です(笑)
手乗りというか、この個体は容態が怪しいため元気が無いと言うのが正解です(爆)
>シルクしか食べない
エサをあげる頻度を減らすか、量を減らすのも手です。
うちは必要最低限しかやらないんで、状態崩した以外の個体で偏食できる余裕のある個体はいません^^;
(その時食わないと生命維持できないから。ある意味ワイルドな環境WW)
  1. 2013/01/23(水) 04:50:36 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

アダルトになるとまた違う発色をしそうな個体群ですね^^
とはいえ現地では1年生存できませんから、飼育下でしか彼らの本気を見られないという不思議。
あの子も生後数ヶ月のはずなんで、今後の変化が楽しみです。
教えてくださいね~~~^^
  1. 2013/01/23(水) 04:54:44 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ノシファリーは……正式には採取許可下りません(泣)
ここ最近、採取したフランス人が立て続けに警察に捕まってます~~!
この辺はクリー○ーで詳しく執筆予定です(大人の事情/爆)
というか最近、北でパンサーを捕獲するのに規制が厳しくて大変です、本当(涙)
  1. 2013/01/23(水) 04:59:27 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

厳密にどこからどこまでがアンキフィーなのか?という話になると思います。
私は3箇所に分けました。
アンキは港から上としましたが、それはあくまで私の基準なのでもっと広く取ると3タイプになるんじゃないかなぁと。
顔が赤くブルーが強いのは完全にアンバンザ寄りです。
港より上の個体にブルーはありません。
  1. 2013/01/23(水) 05:04:10 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

うちでもエサは食べられる時に食べないと飢えてしまうぞ~ってっやってみました(笑)
一日おいてシルクSを1匹与えてからイエコを見せたら食べました。元々ワイルドだからでしょうか、野生の本能が目覚めてきた様で、ちょっとケージの中に手が入るとものすごく威嚇します。でもおおきくなりました。
笑えるのはケージのお掃除をするためにパーソンのメスを出して放牧していたら、それを見つけて頭振ってものすごい色に変身してました。
おまいさん、メスなら何でもいいんかい?って感じです(笑)
  1. 2013/01/24(木) 10:27:24 |
  2. URL |
  3. むら #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

食べたでしょ?(笑)
太っている時は、2日に1回か3日に1回がっつりでも大丈夫ですよ~~。
うちは頭の盛り上がり具合でエサやりの間隔を決めています^^

>頭振ってものすごい色
次に許可証が確保できたらノシベ行く予定です。
彼のいたところで嫁さんゲットしてきましょうか?
  1. 2013/01/25(金) 04:34:42 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

食べました~しっかりと(笑)
ノシベくん、なんかムチムチしてるんで何回かエサを抜いても余裕♪って顔して偏食しますんでこっちも負けずに余裕の顔してエサ抜きます(笑)

>>彼のいたところで嫁さんゲットしてきましょうか?

あ~お願いします。そろそろ繁殖させてみたくなってきました。難しいんでしょうね(その後のフォローが)。その時はまたアドバイスお願いします。
  1. 2013/01/31(木) 09:57:12 |
  2. URL |
  3. むら #-
  4. [ 編集]

Re: むらさん

徹夜でおっはーな店主です!

エサを食べてくれたようでよかったです。
2~3日抜いてもムチムチ個体なら大丈夫ですよ~~^^

というか、現地で一生懸命エサを探している全ノシベに謝れ!くらいの勢いで(笑)

>嫁さん
んでは次にマダガスカル戻る時には行って捕まえてきます。
ピチピチギャル(死語)を!

  1. 2013/02/04(月) 06:45:10 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード