日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

南部でカーペットカメレオンを捕獲

今日はマダガスカル南部での捕獲最終日。

カーペットカメレオンの採取に行ってきた。
取り敢えず出かける前にコーヒータイム(笑)



マダガスカルでは道沿いの小さな露店でコーヒーやジュースをポットに入れて売っている。
カフィと言うと、金属製のカップに注いでくれる。
街中だと敷物の上にヤカンだけ置いて商売しているところもある。
画像のカップだと、上まで注いでくれて200Ar
ここの露店のコーヒーは、味は濃いのに苦くなくて美味しい(^_^)



んで今まで捕獲したベルコッサスは今こんな状態。
知人宅の庭先にある大きな木に吊るしているんだが、道端から見えないように上の方に吊るしている。
何でかってーと、道行く人が気興味深々で集まってしまうのだ。
何でカメレオンなんか集めているんだ?
どうやって食べるのか?
とか(笑)
現地では気持ち悪がられているので、不思議でしょうがないらしい。

んでカーペット採取。
と、その前に現地の昆虫などを。



現地のカメレオンはどんな昆虫を食べているのかというご質問を良く頂く。
基本バッタやイナゴがメインみたいだね。
捕獲したベルコッサスがエサを吐き戻したんだが、緑色のバッタだった。





今回の採取地は水田近くだったんで、トンボなんかもいた。
糸トンボも多かったなぁ。



で、捕獲したカーペット。
この時期はまだ小さい個体ばかりだ。



捕獲場所はこんなところ。
道沿いの草むら。



ただこの辺のカーペットは生息数が多くはないようで、現地の人に頼んで集めてもらっても5頭しか見つからなかった。
中にはベルコッサスの若い個体を持ってくる人も;^_^A
午後2時の段階で気温40度近く。
さすがにカメレオンも暑くて出てこないんで、翌朝に集めてもらうように村人に頼んだ。
明日はタナに戻る前にベルコッサスを梱包して、それから村に引き取りに行くことにした。
タナに戻ったら、1月1日は私にとってマダガスカルの家族である家で過ごして(海産物でニューイヤーパーティーだ!)、それからまた高原地帯のカーペットを採取に出かける予定だ。
丸一日車で移動して、翌朝から採取。
それからまた丸一日掛けてタナに戻って今度は北に移動する。

飛行機が飛べばな……。

最近エア・マダガスカルがスゴいことになっていて、2時間早く出発してしまったり、直前のフライトキャンセルが出たりと大変らしい。
基本この会社はこういったことが起こっても乗客無視。
苦情を受けたくないんで窓口を全て閉めてしまう(一切連絡がつかない)
フライトが遅れても誰も電話に出ないから、乗客は空港から締め出されたままひたすら飛行機が到着するのを待つしかない。
(ちなみに私は3回ノシベに行って2回この事態に遭遇。2回目は流石に慣れた)
フランスの旅行会社のスタッフがツアーの下見にきていたんだが、エア・マダガスカルはこれが普通だから、日程に余裕を持たないとマダガスカル旅行は出来ませんよって言ってた(^◇^;)

そんなこんなで、明日タナに戻ったらホテルにWi-Fiが無い。
高原地帯のホテルもあるかどうか(汗)
北は確実にWi-Fi無いんで(どころか電気も十分にきていない地域)、採取日程が終わるまで更新が出来ないかもしれない。
北から帰ったらWi-Fiのあるホテルに移るんで、帰る前には更新出来ると思う。

今年もあと1日。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

本年はありがとうございました。


ちゅーても、私はマダガスカルで捕獲作業に勤しんでいるんで、まったく年の瀬という感覚がないんだが(爆)

よろちく~~~~ϵ( 'Θ' )϶




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/31(月) 00:34:29|
  2. マダガスカル紀行
  3. | コメント:0
<<カーペットカメレオンの捕獲、南部最終日。 | ホーム | マダガスカル南部の東側でベルコッサス捕獲。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード